ゲハジは別に犬死でいいじゃない。

JW追憶記

今までの記事一覧へ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

スポンサーサイト 

CM: --
TB: --

all we need is sunshine 

数日かけてこのエントリーを携帯でシコシコ打ってたんですが、
御大パーフェクトワールドさんが凄くわかりやすく書いておられる内容と自分では似てるかなとおもいました。乱文で恥ずかしい限りですが、せっかく打ったのでうpしてしまいます。

--
仕事の帰りに利用する駅で街路伝道する若い二人の女性を見た。
雑誌を胸の前で掲げ立っている。20代前半だろう。お世辞にも
年齢相応の魅力があるとは言えない。奉仕だってのに二人で
話し込んでる。いろいろと突っ込みたくるような所もあるけれど。

それでも普通なら何も考えず大学に行って合コンやらおセックス
などで人生を謳歌する時期を宗教に、自分の為ではないことに
費やしている彼女らを攻める気にはなれない。

僕らの生き方は社会にとって必ず存在しなければならない犬死にの
生き方だ。文明が発達しあからさまな人身御供は行われなくなったが、
そういう存在は世界から消えていない。JWもその一つだと思う。

こんなのは何ら意味を持たない、非建設的な考え方かもしれない。

だが思う。

JWに必要なのは北風じゃなく太陽だ。

よくJW関連のブログを見るとキチガイ、クソなどの接頭辞を用いてJWを
語っている人たちがいる。そういう人達の言葉や態度は、
彼等が忌み嫌っているJW組織が信者を縛り付けておくために
様々な言葉を弄しているのと同じ効果をもたらしている事を自覚して欲しいと思う。

人格を否定するような言葉でJWを語るのは、そこから自由になる
可能性のある人の心をJWにつなぎ止めるだけの効果しかないのではないか。

もちろん組織に人生を台無しにされたとする感情もあるだろう。
だが所謂被害者を増やしたいと思っているのでない限り、
個人であれ組織であれ口穢く罵るのは良策ではない。


あ、でもあれか。自分の中にも滾る程のJWに対する
憎しみがあると共感を覚えて気持ちいいのかな。

うーん。
関連記事
CM: 3
TB: 0

コメント

ばうちんさんのリンクから来ました~

こんにちは。ばうちんさんのリンクから来て拝見してました~

私の名前が出てきてびっくり(笑)しました。取り上げてくださってありがとうございます。

が、ゲハジさんもやっぱりそう思っておられましたか~~。

あれってソンですよね。悪態というか、、(笑)
背教は悪というものみの塔の考えを支持することになるので、私も悪口は避けたいと思ってます。

PW #22hNL7Yc | URL | 2008/04/13 02:37 * edit *

ありがとうございますー!

PWさん
はじめまして!
はるばる海外よりコメントありがとうございます!勝手にお名前お借りして失礼しました。
しかも内容が似てるとか書いてしまっていました。
正確には後半が関連があるかも…という感じですね。スイマセン

実は暫く前からブログ見させていただいておりました。

面白さと知性あふれるエントリーは私の憧れであります!

場を汚さないようなコメントを思い付いた時にはお邪魔させて下さい。

前置き長くなりましたが、根本的な性格として悪態などを嫌う良い意味でも悪い意味でも義を愛する方が集まりやすいのがJWだと思うので、汚い言葉で罵られると拒否反応を起こし、例え真実でも受け入れられなくなってしまうと思います。

"最大の説得方法は説得しない事"

うん!言い得て妙ですね!

ゲハジ #qbIq4rIg | URL | 2008/04/13 09:43 * edit *

お返事ありがとうございました~!!

ブログ、読んでいただいてたそうで光栄です!!似てると思われたらどんどん使ってください~。私も他のブログやHPで「あ~、これ思ってた!!」と思うことがいっぱいあって、それから発展してブログ書いたりしてますから~

(良かったらブログに気軽にコメントしてくださいね~~~お待ちしてます)

そうそう、ののしりの言葉は「家族を取られて頭にきているだろうな、」などとは思いますが、生理的にはほんとに拒否反応がでてしまいます。某掲示板とかだと、その人の意見そのものにも敵対心(?)みたいなのを感じてしまったり、、

つまりは損ですよね。せっかく意見をいっていて、正論だったりするのに「あらし」と思われてしまうとか。。。

ゲハジさんの言うとおりだと思います。

実は未信者の父がこういう言葉をよく使っていて、、、それが原因かもしれませんが、脱JWした今でもJW+悪態というコンビをみるとまだまだトラウマがあるんですよ~。

PW #22hNL7Yc | URL | 2008/04/15 02:57 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gehazi.blog41.fc2.com/tb.php/91-49194e1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

