ゲハジは別に犬死でいいじゃない。

JW追憶記

今までの記事一覧へ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

 

CM: --
TB: --

北朝鮮 

JWってよくいろんな所で、北朝鮮と比較されたりしてると思うんですが、
アレってちょっと違うなと感じるのです。
どちらかというと、JWは北朝鮮というより戦中の日本なのではないかと。

確かに指導部に踊らされ、言論の統制など抑圧された民衆の印象は
北朝鮮も戦中日本も同じような気がします。(よく調べたわけじゃないです。)

意思統一された人たちが嬉々として、指導部に従う。
そこから外れた人たちは、非道な扱いをうける。

しかし、最高指導者の印象が違うのでは?

金さんは、喜び組なぞという男性の願望をがっつり実現しちゃったようなものもあって、
うら若き女性を召し上げ、贅を尽くして遊びまくってるわけです。

一方、天皇はそれほど贅を尽くした暮らしをしたわけではなさそうです(よく調べてませんが)。
奥さんも1人だったようですし。

つまり、トップがそこまで悪意の塊では無いんじゃないか。と僕は思うのです。

JW系のサイトでは上層部の事を悪鬼の如く、それこそ悪の枢軸といわれる金さんに
例えたりするわけですが、それはどうかと。

確かに、例えにあがった両者とも国民の苦しみに責任はあるわけですが、悪意という点では
かなりの差があるのではないかと、斯様に思うわけです。

喜び組はイクナイ。 僕が言いたいのはそれだけかもしれません。(′∀`)
関連記事
CM: 3
TB: 0

コメント

昔の記事から読ませていただいているので、かなり前の記事にコメしてしまいますが、お許しください。
北朝鮮の話でふと思ったのですが・・・現代の価値観(国際憲章や基本的人権)で考えるなら当然として北朝鮮を批判しますが、昔はその前提の価値観が存在していないので批判はできない・・・。(日中戦争→太平洋戦争はその移行期ですから微妙です・・・)
そう考えると宗教みたいですよね・・・。歴史とは人間が徐々に良くなっていく過程だとヘーゲルは述べたと思いますが、その良いというものに疑問を感じています。
宗教から離れたいと思い、宗教を忌避していたのですが、冷静に見ると周りの大部分が宗教的要素をもっているに気づき、困惑しています・・・。

yukikkusu #- | URL | 2009/09/13 19:55 * edit *

追加・・・。
う~ん・・・。エホバの証人の組織ってどうとらえたらいいのでしょうね・・・。今は僕もJWが特別、独裁的だとは思えないです(ちょっと前までは独裁だと思ってましたが・・・)。
人間は実存的存在(万人が万人に対して狼)で一人一人が自意識を持って行動する。それを組織としてまとめようとすれば、必ず権力は発生してしまう。権力を監視し民主主義を実践するにはディスクロージャーと個々人が判断できる能力が必要(今の日本の政治状況と似ていますが)。
政治の場合でも日本で民主主義が育たなかったこと、宗教組織という権力者に神聖性をみとめてしまうこと、エホバの証人の他力的人間性の多さ、を考えるといたしかたないと思ってしまいます。(組織に入りたいと思ってないのに入れられた2世としては複雑ですが・・・涙)
神の組織ならばすばらしい組織になるはずだという考えもロジックとしてはあると思いますが、そんな組織はこの世に存在しないというのが僕の現在の立場です。
人はなぜ宗教に熱心になるかといえば、人間が死ぬことや不条理を受け止められないからですよね・・・。それは誰もが思っていることでみなが心の中では救われたいと思っている。救われるために自分なりに救われる物語を作り、それを信じるが故に他の物語を否定する。
どう宗教や価値観をとらえればいいか・・・。なんとなく客観的に社会が見れるようになったのに、自分という個人的な痛みをどうとらえたらいいのか、頭の中がぐちゃぐちゃです。ぐちゃぐちゃのままコメントを書いてしまい申し訳ありません。

キリスト教の中ではエホバの証人に好意的な牧師さんもおられるようです。
http://www.d-theo.jp/opencource/mori_02.html
3回目 新しい教派の成立――再臨待望運動と復古主義
4回目 モルモン教 (1)
JWがカルトであるという認識が変わったのでよかったらチェックしてみてください。

yukikkusu #- | URL | 2009/09/13 20:35 * edit *

yukikkusuさんへ

興味深い資料とコメントありがとうございます!

おっしゃる通りだと思います。
会社でも学校でも、家族でも恋人でも国家でも宗教的になりえますよね。

何者にも依存しない生き方というのは相当難しいことだと思います。

自分の人生、選択で生きてると信じてる人々はそれ自体宗教じみてるような気すらします。

だから、ある宗教(非合理なもの凡て)を認めながらJWをカルトだウンコだと馬鹿にするのは不合理だと思います。

ゲハジ #qbIq4rIg | URL | 2009/09/18 20:55 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gehazi.blog41.fc2.com/tb.php/78-0fbaabeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

