ゲハジは別に犬死でいいじゃない。

JW追憶記

今までの記事一覧へ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

スポンサーサイト 

CM: --
TB: --

読書記録2010年7月 

7月の読書メーターまとめ

やはりキングで躓き、読み進めるのが困難になった為、平野啓一郎の”本の読み方”で読書方法を見直してみたが、あまり改善は見られず。
知性の限界は自分の世界観に合わせて曲解して読んでしまった気がする。どなたかこの分野に詳しい方と自分の感じ方が正しい、或いは妥当なのかを確認しないと不安である。
ケッチャムはスルスルと読めて愉しかった。随所にキラリと心に響く比喩があった。しかし殺人のシーンはキングの方が素晴らしいと思う。僕もセルフセラピーの為にこういう物語を書くべきかも知れない。

それにしても月間4冊とは困った読書スピードだ。これから推定できる一生で読書可能な書籍の数を考えると空恐ろしくなる。


読んだ本の数:4冊
読んだページ数:1209ページ

ロード・キル (扶桑社ミステリー)ロード・キル (扶桑社ミステリー)
読了日:07月15日 著者:ジャック ケッチャム
知性の限界――不可測性・不確実性・不可知性 (講談社現代新書)知性の限界――不可測性・不確実性・不可知性 (講談社現代新書)
読了日:07月15日 著者:高橋 昌一郎
呪われた町(上) (集英社文庫)呪われた町(上) (集英社文庫)
読了日:07月12日 著者:スティーヴン・キング
本の読み方 スロー・リーディングの実践 (PHP新書)本の読み方 スロー・リーディングの実践 (PHP新書)
読了日:07月05日 著者:平野 啓一郎

読書メーター
関連記事
CM: 5
TB: 1

コメント

読んだページ数(笑) その発想はなかった

ケッチャム、最近注目中なのですよー
『隣の家の少女』と『オフシーズン』読んだのですけど
『オフシーズン』はグロ(殺し合い)が好きだったら絶対楽しめる内容でした。
80年代であそこまでぐっちゃぐちゃ書いてたとは凄い(しかもデビュー作!)。

『呪われた町』はいちおう読みましたが、相当時間がかかった記憶があります
ぶっちゃけタルイですよね!
キングの本のなかでも、相当スローペースな部類じゃないでしょうか

チェルベロ #- | URL | 2010/08/09 17:16 * edit *

スタービーチさんとやらへ

ふざけんな!
お前ここがどういう場所かわかってんのか!俺が世界と繋がる唯一の場所なんだよ。エホバの証人で言ったらブルックリンの統治体の部屋の便所くらい神聖な場所なんだよ。それをなんだお前夏の出会いだ?遅ーよ。20年前、おファツクがしたくてしたくて風呂の給湯口に息子を突っ込んだ高校時代に来やがれ!何がスタービーチだ。お前が用意できんのは精々disaster bitchだろ!
二度とクン二じゃない来んな!

ゲハジ #- | URL | 2010/08/09 18:07 * edit *

わなわなわなわな

ジョーーーーーーー
漏らしました

僕の 遠縁にあたる 下恥クン
遠縁はワッタワ君もそうだけど


てなもんや #- | URL | 2010/08/09 18:33 * edit *

チェルベロさんへ!

うわ!コメントありがとうございます!

読書メーターなかなかお勧めですよ。
読書量の管理から読みたい本のチェック、趣味の合う読書家とのマッチング等、個人がやってるとは思えないハイクォリティなサービスです。(っ宣伝乙)
このまとめ記事のHTMLも勝手に生成してくれたのを貼っただけだったりします。


チェルベロさんも呪いの町は時間かかったんですね!
読み終わってみるとドゥームメタルかのようなスローペースから始まり、最後はグラインドコアかというような疾走感で終わるという音楽だったら好きなジャンルだと思いました。

町に夜が訪れる恐怖を描くためだけ(と推察)にあれだけの文量を使う執念が逆に恐い気もしました。
てケッチャム。
ロードキルなどはそんなに救いがないわけでも無いし、言うほど鬼畜じゃない気がするんですけどね。
ぬほう!オフシーズンも凄そうですね。読んでみたくなりました。
ときにチェルベロさんの読書歴の中で、最も身の毛のよだつ恐怖小説ベストを知りたく存じます。また機会があるときに教えてください。

ゲハジ #qbIq4rIg | URL | 2010/08/09 18:35 * edit *

てなもんやさんごめんなさい!

返信遅れてごめんなさい。何の因果かスパムコメント攻撃受けてまして確認が遅れました。

え、そんな高貴なお二人の血に連なるはずがないんですけど…。
あ、あれですね。みんなアダムの子孫ていう事で僕らはみんな穴兄…もとい、ある意味親戚って事ですね!でもそういっていただけて嬉しいです!

ゲハジ #qbIq4rIg | URL | 2010/08/20 05:49 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gehazi.blog41.fc2.com/tb.php/405-ef46e572
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

 | 2012/11/02 21:34

▲Page top

