ゲハジは別に犬死でいいじゃない。

JW追憶記

今までの記事一覧へ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

スポンサーサイト 

CM: --
TB: --

12月(09年)の記録 

20100104001335
基本、平日は生きた屍である。家族と夕食を共にする時だけ息をする。

6日
学校の行事に家族で行く。娘が財布を無くすアクシデント有り
失せもの見つかる

8日
邪魅の雫読了。
百鬼夜行シリーズと言えるのかコレは。蘊蓄少なし。しかし魍魎の匣以降で一番好きかも。でも鉄鼠も好き。恋愛ものが好きなのか俺は。

11日
ノーム・チョムスキー著
「メディア・コントロール」
を読みはじめる。
シニカリズムが心地好い。
世界は狂ってるのがデフぉ。それに気付いていない人は素朴だぉ。(チェルベロさんごめん)

12日
妻が旅行のため子供と過ごす。自転車で10キロ先のマックへ。自分は母とどれだけの距離を自転車で走ったのだろうと想起する。

15日
海堂尊
ナイチンゲールの沈黙
読みはじめる
親切にしてくれてるお友達ブロガーさんがナースなのと関係はあるのだろうか。
読みやすい。サクサク進む。医療系とか専門職のお話ってやは゜面白いね。

18日
チンゲール読了
殺人と音楽美学が絡むプロットで楽しく読めました。ただ映像を先に見てるので、厚生労働省大臣官房秘書課付技官、白鳥圭輔の設定と阿部寛のイメージとの乖離にかなり苦しんだ。作中に出てくる劇中作品のヒーロー物の設定がやたらと荒唐無稽に感じられたが元ネタがあるのだろうか。もう一つ出てくるアニメ作品はケロロ軍曹だろう。

子供が深夜に嘔吐を繰り返す。
翌朝には回復。

19日
家族で公園へ
余りの寒さに滞在時間は僅か2時間。子供が自転車を漕ぎながら船も漕いだ。

20日
妻が子供のクリスマスプレゼントを買いに行くが、この時期はネットでも実店舗でも人気商品は在庫切れになる事を初めて痛感。

23日
ポー・エドガーAの短編集より
"黒猫"から再読。ポーの数学的と言われる好乳首もとい構築美の仕組みを解したいが、原文で読まなきゃ駄目だろうか。

24日
久し振りの長文を書き上げる。たんに冗長というだけの録でも無い代物。

25日
今日はクリスマス
ジュンスカ
家族のみで細やかなクリスマスパーティーを執り行う。子供達の笑顔。生きていてよかった。とらしくないことを思う。

26日
午後は家族で公園へ
夕日が、いや夕日に照らされた家族が綺麗だった。

28日
携帯電話のストラップがないので買いに行く。wiiのストラップ。コストパフォーマンスは悪くないと思うが色が無くて困った。あとデカすぎるかも。

暇はあるのだが本が読めない焦燥感。

29日
確かこのあたりで
キング「ダーク・ハーフ」
再チャレンジ。キングの小説が読み進め難いのは何故だろう。私の頭が宜しくないのは大前提だが…一人称の口語体中心だからなのか。途中所々、挟まれるアメリカンジョークの雰囲気が無知故に理解出来ないからなのか。

 
30日
JWRTKカラオケ大会へ
恐らく、通常の会社や友人同士のカラオケとは確実に一線を画すレベル。JW2世は歌が上手い説を唱えるゲハジの理論を裏付ける結果となった。一般人とのカラオケで「あ普通に上手いね」と社交辞令で言われて調子に乗ってミスチルとか歌っちゃったゲハジはもう穴があったら掘られたいレベル。一年半ぶりの再会あり、新たな出会いあり、充実の時間を過ごす。

31日
ガキ使を見たかったのだが、諸事情により前半部しか見れず。現役当時から続けてきた年末の恒例行事をやり残した無念は計り知れない。

----

読書速度のスピードが年々落ちているのが気にかかる。別に精読を心掛けている訳でも無く、ただただ活字が頭に入りづらくなっている気がする。

年末、楽しいイベントが多かった筈なのに、これを書いている今、若干落ちているため、ネガティブな感想しか思い浮かばないのが悲しい。恥ずかしい。
関連記事
CM: 10
TB: 0

コメント

きんぐ!

ムスメ妊娠中に読みまくったのよ。
胎教に悪いよね。
おかげで(?)ムスメは無類のホラー好きになりました。


ダークハーフ…あたしも読みづらかった。

なんでだろ。

あとさ。
彼の小説は映像にすると、なんだか雰囲気が全然違ってしまうような気がするのですよ。
なんでだろ。

きょん #- | URL | 2010/01/04 07:03 * edit *

キング!キング!

娘さん無類のホラー好き! いいですね素敵ですね!(←食いつくな)

映像にすると雰囲気変わる、ワカリマス
ぶっちゃけ基本ダメになりますよね(爆

いちばん原作と映画の雰囲気が近いと感じたのは
原作『霧』→フランク・ダラボン監督『ミスト』でしょうか

までも雰囲気変わっても
『シャイニング』とか『マングラー』あたりは好きだな
『ナイトフライヤー』も好きだな
まあB級臭いの好きなんですよね

と見知らぬきょんさんに
思わず絡んでしまいましたが(すみません

キングは読みにくいですね、はい
アメリカンジョークが伝わらない、あるあるー

……は!
ここまで書いてふと本棚から取って読み始めたら
10分ばかり読み耽ってしまった!(ダークハーフを)

…えーと…慣れると好きになる…かも知れません…

チェルベロ #WGv/JGO2 | URL | 2010/01/04 14:17 * edit *

キング読んだことありません。すみません。。

年始の月並みな記事じゃないのがステキですゲハジ先生。
今年もたまに絡んでくださいね。

先日のオフで会えると知っていたなら行ったのですが
変な病気が進行していたのでどのみち無理だったかもしれません。。

東京さ出てきましたのでいつかきっと!

歳取ると読むスピードだけじゃなくて認知の早さも鈍るので
本読むなら今のうちですよ。
期待しとります。

昨日から『利休にたずねよ』(山本兼一著)を読み始めた丸太です~


丸太 #hrMFr9b2 | URL | 2010/01/04 15:00 * edit *

きょんさま!

コメントありがとうございます!
すいません。出産記録読んでました。
出産が命がけだと言うことを改めて知りました。
(ウチは「痛い…出る…オギャー」だったので。)
きょんさんが今、生きてて本当によかった。

さすがはきょんさん!でも出産前ってなんかホラー欲しがる人多いような気がします。なんでなんでしょ。ウチもSAWシリーズ結構見てたような気がします。

基本、活字から映像。って後者が勝るように感じるのって少ないような気がします。改変されるのもやだし、忠実にやっても足りない気がするしですよね。

ゲハジ #qbIq4rIg | URL | 2010/01/04 19:47 * edit *

13号さん!

補足ありがとうございます!

シャイニング、映画を見ただけなんですけど、結構いい!なぁと思ったら、酷評もあったり、キングと揉めてたりと意外でした。
バルトークの音楽が邪悪な感じではまってますよね。

そう!なんかあの語り口に慣れて行くと掃除機の吸い口に埃が入るときのように世界に引きずり込まれる感覚があるような気がします。なんですが、途切れ途切れに読むと、記憶能力の乏しいゲハジ脳はまた振り出しに戻るので大変であります(泣

ゲハジ #qbIq4rIg | URL | 2010/01/04 20:02 * edit *

丸太さんへ

どうもご無沙汰してます
コメントありがとうございます!

って年始の挨拶もしない無礼者ですいません(汗
今年もどうぞよろしくお願い致します。

お体大事になさってくださいね。疲れが溜まるとでるのでしょうか帯状疱疹。最近義母がかかり水疱瘡との関連をはじめて知りましたゲハジです。

キングはですね。ってあまり僕も読んでいないのですが、語りべの3人称が口語っぽくて独特の筆致であります。ちょっとお下品な表現もあるのですが、人間の心理描写とかはもう凄いというか、なんか引き込まれてゲハジのように影響を受けやすい人間は読後に登場人物の考え方で物事を捉えるようになってしまったりします。ってわかりづら!

カラキナ先生のオフにまた顔を出したいと思っておりますので機会がありましたら、是非よろしくお願い致します。

ゲハジ #qbIq4rIg | URL | 2010/01/04 20:12 * edit *

遅ればせながら

あけましておめでとうございます。

チンゲールにおもいっきり反応してしまいました。でも・・・無いんですよね、チン毛ーる。

今年もシモネタすみません。

かりんとう #0EjQUAK2 | URL | 2010/01/06 23:05 * edit *

ぉおかりんとうさん!

遅れましてごめんなさい。
あけましておめでとうございます!

いやーやはりソラミミスト。嬉しいところに気づいてくださりますね!

チンゲール。我ながら、なかなか語感がいいと密かに思っておりました。

今年は低脳かつ爽やかな下ネタを織り交ぜていきたいと思っております。

本年もどうぞよろしくお願いいたします!

ゲハジ #qbIq4rIg | URL | 2010/01/08 17:42 * edit *

まことに遅すぎるコメ、失礼いたします。

カラオケ、ほんと、楽しかったです!

あんなに大声で歌ったのは何年ぶりか・・・。

蘇我で飲みすぎたのは・・・・;;)

またお会いしたいですね^^)

けーくん #NqgXfLUo | URL | 2010/01/28 15:17 * edit *

けーくんさん!へ!

けーくんさん!いやけーさん。ご訪問&コメントありがとうございます!

小田和正&久保田利伸。滋味溢れる歌声で、僕の脳内オートリバースWデッキがドデカホーンしました。って意味が分からなくてすいません。青春プレイバックして頂いて感謝してます!

といいますか。久し振りの発声とは全然思えない完成された声でした。いらっしゃるんですよね。先天的にブレない声の持ち主の方。うらやましいす。

けーくんさんのブログいつも楽しみにしてます。PCの故障&修理の記事も勉強になりました。これからも綺麗な写真と記事楽しみにしてまーす!

ゲハジ #qbIq4rIg | URL | 2010/01/28 17:29 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gehazi.blog41.fc2.com/tb.php/371-b4894052
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

