ゲハジは別に犬死でいいじゃない。

JW追憶記

今までの記事一覧へ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

スポンサーサイト 

CM: --
TB: --

ホームレスエホバの証人(元) 

たいていの場合、ブログの更新が滞るのには積極的な理由が伴うと思うのです。打ち込むべき仕事が見つかり、JWという過去に言及する暇がなくなった。エロスの化身のような恋人が見つかり、密事に明け暮れている。などなど色々ございましょう。だがこのゲハジにあってはそのような事が起こっていないにも関わらず、斯様に更新が途絶えているのです。

包み隠さず書いてしまうのですが、その理由はとりわけやはり自分の今している仕事に対する嫌悪感から来る抑鬱的な精神状態であると思われます。人生の大部分を占めざるをえない仕事を愛すことができない人間は不幸という悪魔に魅入られるのは致し方ないことなのです。

そこで、君、仕事に貴賤は無いよ、どんな仕事も尊いものだよ。と仰られる方も居られるかもしれません。確かに仕事に貴賤等無く、賃金の差だけがあると考える事も出来ます。だかしかし、暴論の謗りを受けようとも私は感じているのです。私の仕事が卑しいものであることを。
その根拠を申しましょう。私は今、家無き者つまりホームレスの方と肩を並べ、所謂単純作業に従事しているのです。そしてこれは研修などではなく、今の会社に留まるなら、永きに渡り従事せざるを得ないのです。


そしてまたここである人はホームレスの人を馬鹿にするな!彼等だって立派な人よ!ゲハジ最低!死んで!と声高に叫ぶ方も居られるかもしれません。しかしそのようなご意見はホームレスの方を恋愛対象に含め褥を同じく出来る方のみ述べて欲しいと思います。立派な人として人格を認めるなら恋愛対象の一部とするのに何の支障がございましょうか。

いや、私自身はその同僚の人格を蔑んでいるわけでは決してないのです。彼らは国家、会社、因習などの無意味な価値観に隷属して居らず、或いは古びた道徳、倫理などと言うものからも自由であるので、言わば精神的な強靱さやその清廉さからすれば、私などよりも遥かに優れており、高尚であるに違いありません。しかも私のこの生業はそのようなホームレスの方を雇う事で彼等の社会復帰を促すような社会的意義があるのかと問えば、答えはまた否なのであります。只、彼等の労働力を賤しく搾取しているに過ぎません。でありますから繰り返しになってはしまうのですが、これらの事から私は決して彼等を蔑んでいるのではなく社会的、道義的に最下層コキュートスの遥か下に自らがいるという現実を只管、憂いているのです。彼の存在はただその事を証明してくれているに過ぎません。

率直に申せば職の貴賤を見定める基準は単純で、かつ非常に容易です。それはこの様なものです。知り合い、や同級生など自分の職業を知らぬ人に出会ったとき、淀みなく自分の職業を口に上らせることが出来なければその仕事は卑しいのです。月曜日に「日曜日に公園でネクタイして何してたの」と言われて返答に窮するならその宗教が卑しいのと同じなのです。

嗚呼、一体、私は何を述べたいのでしょうか。ブログを更新しない理由如きを無為で不明確な言葉で累々と重ねている。


今や時代は私が高校を卒業した頃の就職氷河期の再現となっています。このまま凍え死ぬのか、或いはこの死地から生還するのか。

この顛末や如何に。
関連記事
CM: 6
TB: 0

コメント

仕事を愛することのできる人は、最近の日本にはいないのではと思います♪
生きていくための手段の一つなので、働いてるのかも。

ロッサ #qRmdpLMM | URL | 2009/04/15 21:21 * edit *

お疲れ様です…

うちの主人も仕事に関しては
ふっきれないものがあるようです…。

ゲハジさんはお若いので
すでにご自分にある才能を
開花させることができますようにv-254
hang in there men!

alexus #0WFwsGvg | URL | 2009/04/16 19:39 * edit *

ロッサさんへ

ありがとうございますー!

こんな泣き言を言う情けない男にサッとコメントできるロッサさんはやっばりカッコいいす!
愛するまで行かなくても僅かでも誇りを持てる仕事に就くのは重要だななんて思います。

あでも、仕事にだけ誇りもってても片手落ちですよね。

ご夫婦で共通の趣味をもっておられるロッサさんが羨ましいですー!

ゲハジ #qbIq4rIg | URL | 2009/04/16 20:59 * edit *

Alexusさんへ

ありがとうございますー!

愛する人の為に異国に来られているだけで、もう凄いですよね。きっと想像もつかない困難があるのだと思います。それでも頑張っていらっしゃるんですよね。頭が下がります。

Alexusさんのお仕事に対する姿勢もとても素晴らしいなと思っておりました。

僕の知ってる看護士の人は、患者の悪口ばっかりだったりするので…
いや看護師のお仕事はすごく大変だから無理もないとは思うんですけどね。

ゲハジ #qbIq4rIg | URL | 2009/04/16 21:41 * edit *

ゲハジさん同感~!

ゲハジさんの気持ち幾らか分かる気がします

やな世の中ですな~

納得のいく仕事につきた~い

お金欲しい~

頑張りましょ

クラプトン #- | URL | 2009/04/21 03:10 * edit *

クラプトンさんへ

ありがとうございます!

クラプトンさんくらい若ければなぁ(泣)今のご時世ほんとすべり台で最下層まで転げ落ちれますので、全然大丈夫だと思いますが気をつけて下さいね!

ゲハジ #qbIq4rIg | URL | 2009/04/21 22:22 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gehazi.blog41.fc2.com/tb.php/284-61fe9b19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

