ゲハジは別に犬死でいいじゃない。

JW追憶記

今までの記事一覧へ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

スポンサーサイト 

CM: --
TB: --

パッシヴとアクティヴの間 

kage


イチローさんは言いました。

「俺、持ってるよね。」

ゲハジさんは言いました。

「うん俺、持ってないよね。」

-----

私のブクマの中にライフハックを扱うサイトidea*ideaがあるのですが、そこで非常に励みになる言葉が載せられていたので、引用?転載しちゃいます。

元ネタは”自分を変える魔法の口ぐせ”という本のようです。

■ 今日の一言『やる気脳』

アメリカのハーバード大学が行った調査によると、事業を成功させた人々のほとんどは、たとえ小学校しか出ていなくとも、大学院レベルの語彙を持っていた、という調査結果がある。

脳をやる気にさせるには、たくさんの「快」の言葉を持つ必要がある、と著者は語る。

そしていかに良い言葉を選択できるかは、語彙の豊富さにかかっている。

美しいもの触れたときには、「あでやか」「華やか」「端正」「エレガント」とたくさんの言葉で表現してみましょう。

新鮮なものを見つけたら「いきいき」「清新」「瑞々しい」などの言葉も使うことができる。

こうした語彙をどれだけ持っているかがあなたの脳のやる気を左右するのだ。



大学院とはいかないけれど、JW2世の国語のポテンシャルの高さは知られてきた。だからそれを活かせば豊かな生活が送れるアドバンテージを我々は持ってるに違いない。とか思いました。

ま、俺は例外だけどな。
関連記事
CM: 5
TB: 0

コメント

情けなや

日本全体が歓喜の渦に包まれてる時に、あんた何くだらない事を考えてるんだよう。

あんた、イチローと同程度の努力をしたのかい?

恥を知りなってんだ

ゲハジ #qbIq4rIg | URL | 2009/03/25 10:39 * edit *

地味に城島がカッコイイ

国語能力だけは、JWで得られた唯一の良いものですね。
まあJWでなくとも身に着けられたものだとも思いますが(^^;)。

しかし言葉って使わないとどんどん忘れていきますよね。
映画とか本のレビュー書く時に、決まった言葉でしか感情を表現できないことにイラつくことが多々あります。
「感動した」とかしか書けないという。
日々いろんな言葉を使い分けることを心がけたいなぁと思う今日この頃です。

ついでみたいで難ですが、WBC二連覇は燃えましたね!
ほんっとに感動しました。
・・・・・ああ、やっぱりこの言葉しか浮かばない。

ゆずぽん #18dwLygY | URL | 2009/03/26 21:16 * edit *

なるほどなるほどなるほど!原西

ゆずぽんさんの趣味が分かってきた気がする(笑)

城島ナイスミドルですよね!あの武骨な感じもいい!ちょっとコリンファリルとかブラピ感じませぬか。

って今回のWBCなんであんなに面白かったのかって、イケメンだらけだったからなのか!と気付かされましたよ!

韓国のフット岩尾そっくりの選手も親近感湧いて好かったんですけどね。

あぅ!国語力。
そうですよねー!JWじゃなくても学べますよね(恥)自分の感覚だけで書いてしまった。

でもなーウチの経済環境にはとてもじゃないが似つかわしくない国語力を培われてしまったんですよね。JWじゃなければ階層にあった教育で満足して生きれたのになあとか思ってしまいます。ごめんなさい。

ゲハジ #qbIq4rIg | URL | 2009/03/26 22:08 * edit *

ほんっと我ながらオジ専だ・・・。

連投すいません(^^;)。

城島がコリン・ファレル・・・。
なるほどなるほどなるほど! 言われてみれば同じ系統ですよね。
誰かに似てるんだよなぁと思ってたんですが、そうかコリンファレルか。
納得。
野球選手ってイケメンのイメージは全くなかったですが、今回は多かったですよねぇ(笑)。むしろサッカーよりもイケメン人口増えてきた気がします。

いやほんと、身の丈に合った国語力でよかったのに・・・と思いますです。
頭でっかちになりすぎてしまった気がしますねぇ。
かといって別段たいしたことを考えてるわけでもないんですけどね、わたしの場合(苦笑)。

ゆずぽん #18dwLygY | URL | 2009/03/27 10:02 * edit *

漏れもイケメンにはうるさいぜ!

無理やり納得させてごめんなさい(汗
目の周りの睫の多さと鼻の形ですかね。

私もほんとプロ野球見ないんですが、こんなにかっこいい人ばかりなら見なきゃ損のような気がしてきました。

ダルはちょっと反則ですよね。サエコより綺麗だし。
稲葉さんの渋い感じも好きであります。いつかイケメン話で盛り上がりましょう。

ゲハジ #qbIq4rIg | URL | 2009/03/28 08:37 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gehazi.blog41.fc2.com/tb.php/279-50c57eb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

