ゲハジは別に犬死でいいじゃない。

JW追憶記

今までの記事一覧へ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

スポンサーサイト 

CM: --
TB: --

ユージュアルサスペクツ 

26日、前橋署は住所不定、自称作家のゲ・ハジ容疑者を道路交通法違反で現行犯逮捕した。逮捕容疑は進入禁止の道路を通行した疑い。同署によるとゲ容疑者は「あなた方はパブロフの犬だ」と意味不明の供述をしており、刑事責任を問えるかどうか慎重 に判断する模様。

いや、昨日、国家権力に捕まりましてね。あまり通らない所だったのですが、近道をしたくてナビの通りに進んでたら、時間指定の一方通行の場所に入ってしまって。「はい。お疲れー。」とお縄になりました。

日も暮れていて看板も確認し難い場所で、その看板も道路に広い交差点の先にあり、その道に入ってしまわなければ確認できない位置にあったんです。なので、僕の後にも続々同じような車が入ってきて結局10数台の車が捕まってました。

それを二人の警察官だけで処理しようとしていたので開放されるまでに1時間以上かかりましてね。多くのドライバーが処理の遅さに苛立ち、警官に苦情を申し立てていました。僕も苛立ちをその警官にぶつけて、「これだけの人が、警官が見えているのに間違って入るわけないですよね。看板が見えないのは問題ないんですか」とか言ってみましたが、華麗にスルーされてしまいました。

罰金7000円ですよ。旦那。ブックオフで100円の本を買ったら60冊以上買える値段。月に100円の本を1冊買えるか買えないかの生活をしている僕にとっては天文学的数字です。それでもう、何でよりによってあの道を通ったんだろう。俺は運がない。生きる資格が無い。などと憤懣やる方無い気持ちやら、死にたくなるような気持ちで昨日から過ごしていたんですが、ふと思いました。

あれでもこれ、他人から見たら「お前の注意不足だよ」で済まされる問題だよなと。警察には落ち度ないのに文句つけてる痛い奴と言われても全くおかしくない。

んで、JW問題もいくら本人たちが、この宗教にはまったのは組織の欺瞞だと訴えても、カルトや新宗教などとは関わらずに生きている人にとっては「自分の責任でしょ」という話にしか感じられない可能性が高いのではないだろうか。と思ったのであります。

多くの方は怪しげな宗教になど入ってはいけないと言う看板の存在を知っている。一方でそれに気付けない人はどうしても存在する。それなら看板を凄く目立つ物にしてくれればいいのにと思うのですが、社会はそんな事までやってられないのです。本当は今回のような事に対して理不尽であると心から思う人は看板を改良するように警察に申し入れたり、行動を起こすべきなのだと思います。でも、殆どの人は面倒くさいからそんな事はしません。しかもJW問題は一生の問題なので違反というか間違った人生を送ってしまったと気付いた時にはもうやり直しがきかない場合もあるのがつらい所であります。

だからそれでも、同じ過ちを知らない誰かが犯さない為に、自分の体験やJWの問題を手間がかかっても執筆されている方々には本当に頭が下がるのであります。
関連記事
CM: 2
TB: 0

コメント

JW1の場合はそうだろうねぇ
しかしJW2は不注意も何も、謂わば助手席に座っていたら一緒に反則切符切られたようなモンでしょ?
嫌なら途中で降りれってか?んなアホな。まだまだ家まで距離あんねん!歩いて帰れるかいな。
こう考えると、やっぱJW2の人生って理不尽だよね・・・

ところでゲ・ハジさん前橋にお住いなのね。ウチの女将さん沼田出身です。
東京の下町で小学校まで住んでて、パパが亡くなったからママの実家の沼田に帰り、島根に嫁いだ人です。
上越新幹線で里帰りする時に途中でお会いできるかもしれませんね。
その時には また連絡します。

ドニ #- | URL | 2009/02/28 04:18 * edit *

ドニさんへ1

ありがとうございます!
そうなんですよ。2世の場合はホントそうですよね。嫌なら自分で歩きなさい(自分で生活しなさい)って小学生の時に家だされそうになりましたからね!

2世に押し付けられた信仰というのは、それだけで掘り下げていくべきJW問題の大きい部分だと思います!

あ!すいません!サイトばれを防ぐ為に前橋は適当に書きました!いつか堂々と書ける日が来るといいのですが…ごめんなさい。
群馬まで里帰りは遠いですね。でも、愛する奥さんとなら楽しいですよね。(妬)

ゲハジ #qbIq4rIg | URL | 2009/02/28 06:59 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gehazi.blog41.fc2.com/tb.php/267-d7a7ae3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

