ゲハジは別に犬死でいいじゃない。

JW追憶記

今までの記事一覧へ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

スポンサーサイト 

CM: --
TB: --
映画バンテージ・ポイント

bantage

スペインで起こる、アメリカ大統領狙撃事件を、8つの視点から描いた作品。8つの視点といっても8人の主人公というわけではなく、おおまかに8回の視点の変更があり、各々重点となる人物がいるという感じ。最後の8つ目の視点で始めてクライマックスが明かされます。こういうのをクリフハンガーと呼ぶ事を初めて知りました。(恥

イスラムのテロリストが犯人グループとして描かれるが、決してやみくもな狂信者には描かれず、アメリカにも非があるように読める部分も描かれてるので、頭の悪いゲハジも好感触。

この手の多視点を使ったり、斬新ぽい手法を使った映画(デパルマとかの)は手放しで楽しめる能天気ゲハジであります。デニスクエイドの顔は好みじゃないんですが、ストーリテリングの妙で最後までだれることなく見れました。

--
この映画に限らず、アメリカの映画には、自国(の組織)の恥部や暗い部分を暴いたものが一定量存在していて、ゲハジも結構好きなんであります。ソダーバーグ関連のトラフィックとかシリアナとか。そういう自己反省的なモノが描けるのって社会が健全な証拠だよな。と。

でも、ふと今回の映画を見ながら感じたのは、そういう映画が描かれる一方で米国(だけじゃないですが)の犯罪的とも言えるような政策とか、軍事行動、諜報活動は結局続いている。とすれば、これは一種の免罪符的な効果を狙ってるのではないだろうかと言う事です。映画等で描かれる事で、いわば正義心のようなモノのガス抜きが行なわれてしまっているのではないだろうか。我々は、悪い事もしている。だが、それは言論の自由で表現する事が出来る。だからイイじゃないか。と言われているような気になりました。

寧ろ、アメリカ万歳!帝国主義万歳!イスラムとか 第3社会 第三世界とかキモい!という映画を描いた方が、実は世界をより正しい(←胡散臭い言葉ですいません)方向へと導ける。というかそういうモチベーションを国民に与えるような気がしたんです。

演繹して、JWブログに於いても現役の方の、所謂、「組織の矛盾は知っている、こうした問題がある、だが個人として正しく行動したい」というような主旨のブログも、一見真実を伝えているように見える映画同様の効果があるような気がします。
私のような頭のいくない人間は「あぁJWにも良識のある人がいるんだ、そういう部分も考慮しなくてはいけないな」と思ってしまう訳です。
逆に「JWマンセー!」「背教者とかマジキモいんですけど、みたいな(キングオブコメディー)」とか書いてくれると、JW問題はやはり是正せにゃいかんと言う気運が高まるんじゃないでしょうか。もしJW内部にいつつ、組織に壊滅的な影響を与えたいと考えてる、内部改革派のような方々がいるのなら敢えてそういうブログを立ちあげるのもアリかなと思いました。色んな人から物凄く叩かれて炎上したりするのに耐えて、反JWの火を絶やさない為に俺は頑張るとかやってたらカッコいいかも知れません。

てかゲハジよ、お前がやれ!

--
あ、最近の映画って公式サイトも凄く面白いものが多いですよね。
この映画のサイトも凝ってて面白かったです。
公式サイトのリンク
関連記事
CM: 4
TB: 0

コメント

ブログが炎上しても

果敢に立ち向かうブロガーさん
精神力には頭がさがりますな。
なんかみんな返り討ちにあって撃沈されているような?
100人組み手達成も近いかも?
ワタしゃファンなんだが、某ブロガーさん

禿頭のエリシャ #- | URL | 2009/02/12 23:17 * edit *

エリシャさんへ

そうですねー
武蔵坊弁慶の戦いを見るようで切なかったりしますが、確かに反論じゃない理不尽な罵倒とかにも耐えて頑張っておられますよね。

ご意見や方法の是非はともかくも、信念を貫くという点では見習うべきだと思いました。

ゲハジ #qbIq4rIg | URL | 2009/02/13 10:10 * edit *

バンテージポイントおもろかった。

とら #- | URL | 2009/02/13 23:52 * edit *

とらさん!

おはようございます!

バンテージ面白いですよね!シガニーウィーバーに萌えました(嘘)

ゲハジ #qbIq4rIg | URL | 2009/02/16 08:05 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gehazi.blog41.fc2.com/tb.php/259-0cd9c107
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

