ゲハジは別に犬死でいいじゃない。

JW追憶記

今までの記事一覧へ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

スポンサーサイト 

CM: --
TB: --

Yes We Can (what?)雑記 

オバマ氏当選しましたね。

ゲハジには肯定的な意見と否定的な意見があります。

肯定的なのは、まずカッコいい!日本猿みたいな大統領より見てて気持ちがイイと言う事でしょうか。昔からデンジャラスのノッチ大好きだし。人種問題の大きな進展と見る事もできるかもしれません。(未だに現代国家で人種がどうとか言ってる時点で愚かしいですが)

否定的なのは、黒人が大統領に選ばれた事で何か、アメリカが人道的に正しい国のように見えてしまいますが、外交の姿勢が百八十度変わるわけも無く、依然として世界の警察として自国の利益の為の軍事行動、諜報活動が続けられるであろうという点が曇って見える事です。加えて、選挙戦を見て思ったのですが、キリスト教や他の宗教を信じる人が大半を占める票になんの意味があるのでしょうか。人格神を信奉すると言う事は現代の科学を否定する事に他ならないのではないでしょうか。そんな非科学的な国家が世界のリーダーであるのはどうなんでしょうか。宗教を捨て去った日本こそ現代の担い手として相応しいのではないでしょうか。てちょっとアンチテーゼな訳ですが。

…アンチテーゼの使い方間違ってる訳なんですが。

宗教と、科学は対立せず存在が可能だと言われる方もいます。
しかし、実在しないと思ってる神に信仰を働かせる事は不可能だと思います。選挙の趨勢を握った福音派の集会の様子を見ましたが、天を仰ぎ涙を流し神に祈っている姿からは、彼らが心にだけいるよう神を信じているようには見えませんでした。

人類はいつか宗教を捨て去る日が来るのでしょうか。

こういった事柄に対する、正確な知識、自分の見方というものを未だ確率出来ていないことを恥じます。

--
奥歯にものが挟まってます。
あるブログを訪問してちょっと寂しい気持ちになりました。
でも、紳士的に受け止めてる方や冷静に話をされてる方を見て
すごく勉強になったんですけど。
少なくとも批判しておいて、話し合いはしませんてのは悲しいな。
JWもやりますよね。一般のキリスト教を叩くけど、話し合いはしない。


ブログって車みたいなものだな~と。
色んな人が乗っていて、丁寧な運転をする人もいるけど、
乱暴な運転をする人もいる。
人の運転に腹を立てて、クラクションを鳴らしっぱなしにする輩。
人の運転が鈍いとアオりまくる人。
車に乗ると人格の変わる人。
自分の運転が正常だと信じて、他の人に迷惑かける人。
それもこれも、車って閉じられた空間なので直接顔が見えない
事に起因してるような気がするんですよね。ブログもそう。
自分の攻撃的な顔が見えないと思ってるからそういう事が出来る。
相手の顔が見えないからそういう事が出来る。

そして、それが原因で事故が起こって人を傷つけたりする。

だから、いつも冷静でいたいです。
「バカヤロー!早く行けよ!」
とか言われても安全運転したいものです。

しかもブログの場合、教習所のような所がなく、
ネット上のマナーや、感情をどう扱うか知らずに
書いている場合が少なくない。

自分も気をつけないといけないなと思いました。

アオられた時はすぐ抜かさせて、その後、後ろにベッタリついて
同じ気分を味わっていただいたり、後ろからクラクション鳴らされた瞬間
交差点だろうと、車止めてしまう僕こそ本当にダメドライバーであります。

Yes we can!
--
あ、車の事を考えてついでに思いついたのですが、
(よく言われることですが)
女性が男性を見定める時、男性の所有する車って
重要ではないでしょうか。別に高級車に乗ってる必要は
無いと思うのですが、定期的に整備して中も綺麗に整頓して
大切に車を扱っている男性は、女性にも同様に大切に接してくれる
可能性が高いのでは無いでしょうか。特に古い絶版車でも丁寧に
乗っておられる方はそうだと思います。
まぁナンパ目的で綺麗にしてる人もいるので一概には言えないですが。
車も人も慈しむ気持ちって大事ですよね。
って自分に言い聞かせております(汗)
関連記事
CM: 6
TB: 0

コメント

Yes! Falling Love!

考えていらっしゃいますね~
私は前任者よかましか。ぐらいにしか考えていませんでした。
まあアレじゃないですかね~科学的思考も大事なんですけど、どこかで逃げを作っておかないと気が狂っちゃいますから。
いろいろ考えて行動して努力して、ここから先はよくわからんor神の領域、てのもOKなのではないでしょうかね~

JW他がまずいのは、そのボーダーが著しく低くいのと、低い割には疑似科学的に都合良く科学を持ち出したりする、ってとこなんでしょか。そんで社会生活に支障を来すって。

ブログに関しては同感しまくりラクリマクリスティです。
ラクリマクリスティってどんな歌手なんでしょうか。聞いた事がないのにフレーズが好きでつい使ってしまいます。スイマセン(笑

dagon #WGv/JGO2 | URL | 2008/11/08 11:13 * edit *

拍手だ

うん。

ブログについてあたしもここんとこずっと考えていて、コメントしようか記事にしようか迷ってたんだけど ゲハジさんがすんばらしく言ってくれたからいっか。
だめか。
そのうち書きます。


人間って哀しいね
だって みんな優しい
それが 傷つけあって 庇いあって…♪

なんつー歌がアタマをよぎりますな。

きょん #gOKdqqxM | URL | 2008/11/08 12:15 * edit *

Yes! 高須クリニック

dagonさん
お恥ずかしい…
頭を振ると耳から脳みそのカスが出てくるような低脳さで、テレビを見ておりました。

ありがとうございます!dagonさんのコメントでまた一つ賢くなれた気がします。科学的思考の先に、不可知として認める感じなのでしょうか。そういう考え方はなんかいいですね!

ただ、天を仰いで涙を流す群衆の姿とかを見ると、ちょっとしたきっかけで、宗教心ぽいので一致団結しちゃって他国を侵略する戦争とか出来ちゃうんだろうなと危惧いたしました。実際にもうやってるんですが…。

ただですね、横にGを感じながらカーブを走るスリリングさも捨てがたいですよね。でも公道ではだめですね。って意味が分らない。
スリリングな議論が許されるサーキット場ととるか、マナー重視の行動が求められる公道ととるか、とり方にもよりますもんね。

ラクリマクリスティー、キリストの涙って意味らしいですね。聞く必要はないかもですが、しゃくりにファルセットを混ぜたヴォーカルスタイルは後進に影響を与えていたと思われます。(笑)

って長!

ゲハジ #qbIq4rIg | URL | 2008/11/08 12:33 * edit *

まさしキタ━━━━ヽ(Θ∀Θ )ノ━━━━!!!!

きょんさん
ありがとうございます!

書いてから言葉足らずでマズイなと思ったのですが、ブログって難しいですね。リアルだとある程度マナーに関するコンセンサスが確立されてますが、webに関してはみんな手探りですもんね。

文字情報に関しては、特に個人発信のものに関しては出来るだけ善意に解釈していかないと必ず喧嘩になってしまうような気がします。

ブログを立てる前には2chを半年ROMとか必須条件にしたら駄目かな(笑)
あそこの罵詈雑言で感情が乱されないようになってからブログやり始めるのがいいと思ったり。

交通事故の加害者を許す心が人間にはあるんですよね。なるべくならいつも人の善意を信じたいものです。

"何だかもらい泣きの涙が とまらなくて とまらなくて とまらなくて とまらなくて"

ゲハジ #qbIq4rIg | URL | 2008/11/08 12:57 * edit *

半年romれ

あーもうそれほんとねw。
ブログ始める前は少しネットに慣れてた方がいいかもしんない。
世の中には善意というものが無条件であるのと同じように
無条件に悪意ちうものもあるんだ、っていうのが分かってないと、
なにかアクシデントが有った時に過剰に反応しちゃうんじゃないかと私も思います。
悪意が分かってないと善意のありがたさはわかんないっていうか。
当たり前だと思ってたらありがたみはないじゃない。
顔が見えない分、相手の善意を信じたいっていう気持ちが誰でもあると思うんですよ。
だから、自分の意に介さない意見があると身勝手に傷ついちゃうというか、裏切られた!という気がするというw。
だからネトバトルみたいになっちゃうんじゃないかなあ。
「りなさん美人だと思ったらちびのデブスだった!俺の妄想返せ!」みたいな?(聞くなよ)

車もそうだよねー。事故には絶対あわない、って思ってても何があるかわかんないしさ。ネットも車も、使っていたらなにか事故にはあうのだ、だから
なるたけ気をつけて、自分がどういうスタンスでいるのかは、きちんと証明しておこうという意識は大事なんでないかしらん。

宗教はそういう自分のスタンスを示す気持ちがいきすぎたもんだと思ってます。
誰しも心によりどころは持っていて、それを過剰に「それだけが真実!」と思っちゃうと色々都合よく解釈を始めちゃう。
「神は我を助けたもうた」みたいな?いや偶然じゃんそれ、っていう。
自分が信じて心に留め置いた分には害がないんだけど、人に押し付けたり過剰に外部に向けて「コレが私の愛する神(っていうか漏れの信じる都合のいい素敵な解釈)」って発信してるうちに「あ、それいいね、もらい!」ってなった人が集まって集団心理を作る。
そんで同調者だけでやってるうちはいいけど、別なことを信じる集団ないしは社会と対立するとものっすごい争いになったりするっていうさ。誰しも自分の信じる心を否定されたらむかっとするしね。
ああそうそう、信心。それよそれ。信じる心。
だから、信じる心っていうのがなくなって、何にも救いを求められなくなったら宗教はなくなるんじゃない?
けどそうなったら、超個人主義で誰も他人を信じなくなるだろうから、それはそれで悲しいですなー。
思いやりを適度にもて、ってことなんですかね。
すみません長くなりました。

りな #- | URL | 2008/11/09 01:33 * edit *

柳原加奈子が無条件で好き

りなさん
たくさんありがとうございます!

そうですね~私はリアルでかなりその失敗してきました。友人ていうだけで、勝手に自分の全ての意見に同調しなければだめ、その時点で友達じゃないみたいな気持ちになってしまって友達失ってまいりました。
ネットでも、仰られた通り、一つや二つの記事を見て、ああこの人は私と感性が一緒だ、だから全部一緒だと思い込んでしまう現象はあるんでしょうね。みなさんヒマじゃないから、自分の全人格をブログで表すことなんか出来るわけ無いですし。そこを勘違いしちゃいけないぞと。

まぁ、りなさんが僕の妄想を裏切らない事は承知しました(笑)

車の例えも納得です!
あ、馬鹿話ばっかりで、自分のスタンス書いてないな。今度書きます。

宗教のお話すごく興味深いです!
確かに自分や適合する人だけで信じてればあまり問題ないんですよね。でも、人間の普遍性に寄りかかって、僕が幸せになれたんだから、あなたもなれる!ってそんなの分る訳ない訳で。特にJWは唯一絶対の宗教だから、そこが強いですかね。

自分の信じている事、好きな事を否定されたとしても、嫌な気分にならない為には、自分の信念を突き詰めて、それに誇りを持たないといけないかも知れませんね。そして相手の信念にも敬意を払う。
「あぁ、君はモデル体型が好きなんだ。でも、僕は太ってる人が綺麗だと思いますけど何か?」みたいな。

それも違うか。

ゲハジ #qbIq4rIg | URL | 2008/11/09 02:27 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gehazi.blog41.fc2.com/tb.php/206-eb33e93f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

