ゲハジは別に犬死でいいじゃない。

JW追憶記

今までの記事一覧へ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

スポンサーサイト 

CM: --
TB: --

ゲハジプスコンプレックス 

幼児期の体験が人格形成に大きな影響を与える事は、多くの人が認めるところであろう。フロイトの心理学は今では盲信されることは無くなったが、その基本的なコンセプトには幾らかの真理が含まれているように体験的に感じるのである。

そうであれば、現在の人格を具に観察する時、決して精確とは言えないまでも、おおよその幼児体験を割り出すことは可能かもしれない。


”ゲハジは苦手である。女性と話すことが殊更に。”


声はうわずり、握りしめた拳には汗が滲み、頬は不規則に痙攣し、下手をすれば膝さえ震え出すのだ。


勿論目を見て話すことなど出来ない。うつむきがちにボソボソと言葉を発するのが精一杯である。


ゲハジの妻などは、”その方がよい、そも、うぬのような下賎の者は女性と会話すらするべきではない。”といい賜るのであるが、当の私にしてみればこれは大変困ったことである。仕事やプライヴェートで女性と話す機会はそれなりにあるのだが、その度いちいち極度の緊張を強いられなければならない。その上、上記のような態度で話すなら相手に要らぬ誤解を与え、周囲に「ゲハジさんが私のこと見て、イヤラシい顔してたんです」などと言われ、キモスギール・ゲハジという徒名(あだな)を頂戴する事になるかも知れないのである。

ゲハジのこのような現在の精神的特性は幼児期のどのような体験が礎となったのであろうか。

恐らくは、母から受けた言葉の数々がそれとなっていたのだと推察する。私の母は基本的に褒める事をしなかった。出来る事よりも、出来ない事に注目し、ヒステリックに私を罵った。「ゲハジ、あなたはなんで、○○することができないの!」「いつもゲハジは○○が出来ないじゃない!」このようにいわれ続けて来た気がする。もちろん、時には褒められた事もあったであろう。しかし、記憶に残ってしまっているのは「お前は何も出来ない」という否定の言葉であり、それが大部分を占めてしまっているのだ。

また、容姿に関しても、自分と比べて鼻が低い、誰に似たんだと言うような事などを嘆くようにしてゲハジに伝えてきた。

幼稚園にも通わず、小学校に通うまで24時間、365日、その母と接してきたのだ。哀れ少年ゲハジは女性とは皆、私のことを嘲笑し、何も出来ない無能な人間で決め付ける存在であると認識する。それも無理からぬ事だろう。

通常の人であれば、思春期を向え、恋の一つや二つを経験し誰かに愛される経験から自尊心を復活させるのだろうが、見事にその後も、そのような価値観を覆すような出来事は起こらなかった。「うざい。」「てかお前に話しかけてねーから」母以外の女性からもそのような言葉を浴びせられてきた。

だから。

だから、私は女性の目を見て話をする事が出来ない。うつむいて話をするしか出来ない。そうするとちょうど胸を、乳房を、いやおっぱいを、見つめるような形で話す事になる。そしてさらに変態扱いを受けるのだ。







関連記事
CM: 8
TB: 0

コメント

だからと言って母に対する恨みとかそういう気持ちはないんですけどね。

女性に対して恐れおののく自分が好き。みたいな変態的思考もあったりなかったり。

ゲハジ #qbIq4rIg | URL | 2008/10/07 23:48 * edit *

あ、フロイト云々はちょっと適当に書いてしまいました。現代の発達心理学ってどうなってるんでしょうかね。

ゲハジ #qbIq4rIg | URL | 2008/10/08 06:14 * edit *

こんにちは♪

今度のオフ会では受付やりますが
その際にゲハジさんが私の胸を凝視していても
「あぁ緊張されてるんだなぁ」と暖かい眼差しを向けたいと思います(笑)

たぶん御自身の自信のなさが、そういった態度に出てしまうのかも・・・ですね。
自分の良いところを見つけて、自分で自分を褒めてあげてくださいネ♪

紫陽花 #4tXsH.Ek | URL | 2008/10/08 12:41 * edit *

学生の頃、女の子としゃべれなかったんだヨ!

私も最近まで女性と話すの苦手でした…
とくにJWの女性は怖くて。
おっさるとおり、母によるすり込みだと思います。
一般社会の女性にはそんなでもなかったんですよね。不思議なものです。

あ、ゲハジさん素敵なおくさまとご家族がいらっさるじゃないですか!
独りモノの当方には、それだけで埋めがたい格差を感じますですよ…

dagon #WGv/JGO2 | URL | 2008/10/08 17:16 * edit *

パンクでポン!でしたね

これまたexJW性パーソナリティ障害ですね(しつこい)
いや単にJW性、でいいか

母による刷り込みですね、ええ!
うちの母 デフォルトではべつに怖くないんだけど
むかしの熱いJWの母親は怖かったw

私は一般社会の女性も苦手です
dagonさん なんで平気なんだろ、不思議ですなー
ゲハジさん ご結婚されているのに
苦手意識が消えてないのも不思議ですw

なかなか根が深い

チェルベロ #WGv/JGO2 | URL | 2008/10/08 18:03 * edit *

ぐふっ
紫陽花さん
ありがとうございます。
もう、天井を見上げながら会場に入ってくるしかないですね。そんなキモヲタがいましたら、それがゲハジです。

当日はよろしくお願いいたします!

ゲハジ #qbIq4rIg | URL | 2008/10/08 19:53 * edit *

ラ・ムーのボーカリスト菊池桃子さんだー!

dagonさん
ありがとうございます~!

ほら、僕なんか洗脳キメキメだったので、あれですよ。純粋な姉妹たちにはペンテコステの如く、自分の劣情が頭上に見えてしまうような気がして、集会ではソソクサと帰ったりしてましたね。(恥

ほほぅ。dagon先生はとても良い一般女性と巡りあってきたようですね。うらやますぃ。ゲハジはもうホント、ブル中野みたいな女子に私刑されたり、悲惨でありました。いや、原因は私にあるのですけど。

何をおっしゃりますか。これからの楽しみがある方がうらやますぃです。







ゲハジ #qbIq4rIg | URL | 2008/10/08 23:05 * edit *

チェルベロさん
ありがとうございます!

僕もどちらもダメであります。
長期にわたって関わるような人でも、敬語のままで接するので、逆に気持ち悪がられたりも…。

ゲハジ #qbIq4rIg | URL | 2008/10/08 23:10 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gehazi.blog41.fc2.com/tb.php/187-acf7ec15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

