ゲハジは別に犬死でいいじゃない。

JW追憶記

今までの記事一覧へ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

スポンサーサイト 

CM: --
TB: --

すごいよ!!どせいさん 

念の為、タイトルは不条理ギャグ漫画の走り(でもないか)の"すごいよ!!マサルさん"のパロディーです。本当は「スゴイお話を感謝です!!どせいさん」です。

いやぁ。どせいさんの日記がゴイス。

↓URLに日本語を使用されていて長くなるので、どせいさんのJW.comトップページのURL

http://dosei-jw.com/


先日コラムの最新シリーズがアップされたのですが、私的にはどせいさんの日記の中でも特に面白い(means興味深いor意義深い)ものの一つだと思いました。これだけの内容のものを無料で読ませていただけてる事にも、深く頭が下がる思いです。

JWにおける大会、集会で話される話、経験がいつも同じ内容にもかかわらず、何故それを聞き続けなければならないのかという疑問は誰しも持ったことがあるのではないでしょうか。

JW組織としては私たちの歩みが世によって逸らされたりしないように、繰り返し調整を加えてくださるのだと説明がなされるような気がします。

しかしそれには驚くような効果があったのだった!

というのが、ズバッと、ホルモンみたいな名前の日焼けしたオジさんのように明らかにされます。

今回のシリーズで私は日本人の死に装束が元来白だったりする事などから色のイメージに関しては、完全に納得できてた訳ではないのですが、今回のお話は読んで電車の中で「ングゥ」とぐうの音をあげてしまいました。

でね。今日、嫁さんに「今日は聞いてもらいたいスゴイ話がある」と読んでもらおうと出力したモノを渡そうとしたら、「読むのは面倒だから、読んで」とか仰るじゃないですか。ええ。読みますとも。久しぶりの朗読です。上手に読めるかな。うん。カミカミだね。

とまぁ一生懸命に読んで内容を伝えたのですが、どんなに良い話も朗読が駄目だと効果は半減するらしく、

「で」

という反応でした。

その後、JWとは。宗教とは。JWに留まるべきか、去るべきかなど熱く夫婦で語ったのですが、「いや、だからさ~。分っかんないかなぁ。今証明したでしょ。いかにJWに信仰抱いていてもそれは幻想なの。愛し君」などと熱くぶってやったのですよ。

ふと気付きました。

この会話の中で、ゲハジは、あろう事か、どせいさんが考え付かれたJWの真実を、さも自分が考え付いたものかのように自慢げに話していたのです。

痛い。

痛いよ!!ゲハジさん。
関連記事
CM: 4
TB: 0

コメント

さすがです~

どせいさんのお話は、ホント勉強になりますよね~

で、一番読んで欲しい、理解して欲しい人には届かないってのが悲しいでありますね。
でありますが、誤解を恐れず言えば、主婦やリタイヤ後の方がだらだらやるぶんにはJWはそんなに酷い宗教でもないのかなぁと。
信じちゃってる人にはそんな感じでやんわりと釘を差しておいて、有事の際には不信者側でゴニョゴニョと黙ってフォローしてしまえば良いんでないかなぁなんて思ってしまいます。

もちろん、先日のエントリーのような被害者が加害者になる現状もあるのですが、現実問題そこまでカバーできないですよね…

dagon #WGv/JGO2 | URL | 2008/09/11 09:36 * edit *

すごいよゲバジさん

「すごいよ!!マサルさん」、当時読んでました☆かなりおもしろかったなぁ。キレてましたよね~ところで、ゲバジさんの記事もいつもおもしろく読ませていただいてますよ。癒されております。


>一番読んで欲しい、理解して欲しい人には届かないってのが悲しいでありますね。

ほんとにそうだと思いました。時がくるのを、出会うのを見守る以外に方法がないというのは、なんて残酷なことなのだろうと、先が真っ暗になるときもあります。しかし、ちゃんとご飯食べて、笑ってるのであれば、それでいいんじゃないかと思うときもあります。


>信じちゃってる人にはそんな感じでやんわりと釘を差しておいて、有事の際には不信者側でゴニョゴニョと黙ってフォローしてしまえば良いんでないかなぁなんて思ってしまいます

それを仕事面でフォローする立場なのですが、「てめ~いいかんげんにしときや、社会を知らぬ若造が」と言うわけにもいかず、世の価値基準を全否定する奥義を如何なく発揮する姿勢が…

きっと、JWをされてる方は幸せですよ。
いろんな人に影で支えられていると思うので。
だから、幸せそうにしてるのだと思います。
(諸事情で抜き差しならない状況もあるかと思います)

といいますか、そんな薄氷の上に成り立つ幸せや平安に感じるんだよな~

jonx #LrGc051E | URL | 2008/09/11 10:06 * edit *

持っている者に与えられる

Dagonさん
ありがとうござます!

どせいさんの英知には驚かされるばかりです。


そうですね~
それが現実的な対処なのかもしれません。

でも、ほんとモノゴトが本人のみで済むなら、宗教は本人の自由なのですが、JWは家族、社会に与える影響あってこその教義なので、静観するのが難しいのですね

ご助言に感謝です!

ゲハジ #qbIq4rIg | URL | 2008/09/12 07:39 * edit *

身に余る有り難きお言葉です

jonxさん
ありがとうございます!

jonxさんがすごいよ!!マサルさんを読まれているとは意外な感じがしました!

ギャグ漫画とか読まないまじめな方なのかな~と勝手に想像してました。すいません(T_T)

薄氷の上!

まさにその通りですね、病気したりしたら昔あったcubeなんていうゲーの主人公のように真っ逆さまですよね。

そこにセーフティネットを…なんてのは甘すぎる考えでしょうか。

ゲハジ #qbIq4rIg | URL | 2008/09/12 08:02 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gehazi.blog41.fc2.com/tb.php/178-1d10f770
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

