ゲハジは別に犬死でいいじゃない。

JW追憶記

今までの記事一覧へ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

スポンサーサイト 

CM: --
TB: --

だから働けー! 

北京ではオーロラ燃える。だがそれは君の人生とは関係ない。

という事で北京オリンピックですが、いやマジ開会式スゴクね(慶)チュリーッス…
恥を忍んで申しますれば、私、正直なところ中国という国に対して共産党独裁だとか、一人っ子政策だとか、チベット問題だとか、その他友人から聞く中国人の方の風評から、非常に非人間的そして狭量極まりない偏見を持っておりました。

wikiによれば

開会式は中国標準時2008年8月8日午後8時から開始された。これは、中国において数字の8が「お金持ち」を意味する「发财(發財)」の「发(發)」と発音が同じであり、縁起の良い数とされているからである。


共産主義国なのにどんだけ拝金主義なんだよ。とか。

しかしですね。あの開会式にはやられました。最初はハイハイ中国4千年?の歴史を自慢したいのね。とか冷ややかな視線で見ていたのですが、その美しさと迫力に圧倒され最後は感動してました。巻物にその歴史を刻んでいくコンセプトとか素直にかっこええ!!人民軍パワー最高?と思いました。
CGとか口パクとか色々あったようですが、そんな細かい事で突っ込むジャップメディアに怒りすら覚えるくらい素晴らしい開会式でした。

でも。ちょっと冷静になってみると、そういう素晴らしい開会式を開催したからといって彼の国の本質が変わるわけでもなく、依然として思想統制がはびこる共産国家である事は変わりないのです。なんかその辺り勘違いしてしまいそうな自分がいたので、ちょっとびっくりしました。

あ、ゲハジが勝手に思い描いてる中国のイメージは全部小説からきてます。
だから、本当は全然違うと思います。

ゲハジが中国という国のイメージを植えつけられた本はこちら↓

麻生幾さんのZERO 同僚と家族に危害を加えられた日本の外事警察官が一人、中国共産党を
相手に立ち回るエスピオナージ小説の金字塔。あまりにスケールがデカ過ぎて映画化すらできなかったという話です。



で、JWに於ける大会も同じだったなぁと思ったのです。
かつての大会での高揚感はなんだかんだ凄いものがあったのではないでしょうか。新興宗教として警戒しているような一般の人でも、この組織は凄い!と勘違いして入信のきっかけになってもおかしくないような気がします。

でも、いうまでもなく、JWの実態を知れば、そのイベントの素晴らしさと組織の本質とは必ずしも一致するモノではないのは明らかです。

残念ながら?今の大会はその高揚感すら無く、なんか惰性で開催されているような感じです。WTは、ここはちょっと頑張ってチケット制とか自発奉仕で屋台出すとか、お祭り要素を復活させた方がいいのではないでしょうか。あでも、それだと物販にお金使っちゃうから集金できないのか。

ダラダラとすいません。
関連記事
CM: 4
TB: 0

コメント

確かにね

大会のチケットは娯楽だったもんなあ。
自発奉仕の部門によったら、食い物食べ放題だったし(笑)

一昨年に大会行ったら、昼休みはトイレの行列と、交わりを求める微妙な空気の若者ばっかだったもんなあ。
大会そのものは、昔と違って活気ないですね。

警備にずっとマークされてたので、活気を感じさせて貰えないのかもしれませんが。

簡素化って、新興宗教には信者のヤル気はそぐのかも。
組織にとっちゃ、揚がりの旨味かもしれないが(笑)

ばうちん #- | URL | 2008/08/16 14:55 * edit *

マスゲーム

共産圏とJWの共通点て多いですよね。
60、70年代に全共連系から人が流れてきたのもJW組織内のエセ共同体に引かれたからだそうです。
そんで公安に目をつけられたりしたとか。

まあ結局は10数人の白人のおじいさんを筆頭とする14万4千人の白人の一党独裁組織だったわけですが。
その辺も中国共産党ぽいですかね?(笑

ちなみに、中国でも北島さんが「蛙王」として人気があるそうですね。

蛙の王…
ツァトゥグァ?!

dagon #WGv/JGO2 | URL | 2008/08/16 15:30 * edit *

ご訪問ありがとうございます!

ぱうちんさん
ありがとうございます!
コメントレスが遅れてすいません

食べ放題部門があったんですね(笑)
僕はかき氷部門?のデカい氷をノコギリで切る自発奉仕にあこがれてました。

今年も大会に行って、排斥申告もしたのですが案内の兄弟の暖かい反応に拍子抜けしました。悪鬼を見るような表情を期待?していたので。

確かに、大会の簡素化は短期的に見れば効果的だったかもですが、長期的には失敗でしたねー
やはり福利厚生で手を抜く組織は衰退していく可能性がたかいですよね。

ゲハジ #qbIq4rIg | URL | 2008/08/18 18:48 * edit *

Dagonさん
ありがとうございます!

そうなんですよねー
共産圏との共通点が多いのでそのあたり、おもしろい考察とかもしかしたら脱JWのヒントとか隠されてそうな気がするのですが、トロロの脳髄なもので記事に出来ておりません(恥

北島さん確かにカエルっぽい!
性格も温厚そうですしねって神格って概念が分からない(恥
勉強します

ゲハジ #qbIq4rIg | URL | 2008/08/18 20:04 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gehazi.blog41.fc2.com/tb.php/164-0715bfbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

