ゲハジは別に犬死でいいじゃない。

JW追憶記

今までの記事一覧へ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

スポンサーサイト 

CM: --
TB: --

深イイ話 

何気なく顔を上げると、えもいわれぬほど綺麗な雲の群(むれ)がリューベンスの絵画のように空のキャンパスに美しく配置されていた。

その雲はかなり地面に近くあり、夏の強い陽光を背中に受けて後光が差すように輝いていた。真っ先にゲハジは、この綺麗な雲を僕の愛する人に見てもらいたい。と思った。

誰かと思いを共有する。もしくはしたい。という気持ちを抱くこと。

そんな事で、

そんな単純な事で僕は幸福な気分を味わえた。

これで、いいのだー(追悼)

だがしかし!だがしかぁし!
頭の声が轟く。

幸福とは何なのだろう。満足の行く仕事や、人生の目標を見つけ、友や家族を愛し、愛される事だろうか。

もしその全てを手に入れた人がいて、しかしその人生の終わりに苦痛を伴う病気で死ぬとしたら、若しくは目の前で家族が惨殺された後に殺されるとしたら、その人は幸福だったと呼べるだろうか。

或いは、失敗だらけの貧しい人生で苦しみを伴う病に斃れ、孤独の中で死にかけているとき、爆乳の看護士から「あなたを誰よりも愛している」と告白されて、その柔らかな胸に息も出来ないほど包まれたらその人は幸福なのだろうか。

後者の例えは若干意味が暈けてしまったが、つまり幸福とは人生のどこか一点だけ幸福であっても、そう呼べないのである。しかし、重要なのは第三者がその人生をどう評価するかではなく、その人自身が幸福と感じるかどうかであるのは言うまでもない。

そして、人間が主に幸福であると知覚するのは現在、つまり今その瞬間であるのなら、その人の感知する最後の瞬間こそが幸福であればよいのかもしれない。とゲハジは考察する。

であれば、先の二つの例えのどちらかが幸福であるかの答えは、そう。後者になる。

ということで、私が今際の際になったら、私は愛する妻に生前より依頼してあるコスチュームとイタリア製のブラジャーと高性能パッド数枚を装着してもらい優しく優しく抱きしめてられて冥府へと下っていくのだ。

あぁ、これで俺の一生はオーケーだ。

あ、これ不快イイ話でした。すいません

駄洒落かよ。
関連記事
CM: 4
TB: 0

コメント

ノロケとかしかおもへないしー

同感です。
JWに狂っていたとしても、今死んでしまえばそれでオールオッケーだと思います。
問題はわりと人間てしぶといし、人生は長いし、組織は末端信者が死のうが生きようが保障とかはしないよってことでしょうかね。
ま、それも結局自己責任な気もしました。

つことは神も楽園も無い私には、頑張って働くのみなんですね…
撃ちして止まんてことで…


やっぱり明日ハルマゲドンこないかなー(笑

dagon #WGv/JGO2 | URL | 2008/08/15 00:24 * edit *

欲しがりません。勝つまでは。

ノロケだといいのですが…
只今、仁義無き闘争中。

dagonさん
ありがとうございます!

でも、実際は日々の小さな幸福の積み重ねこそが大事なんですよね。分ってはいるのですがそこから目をそむける逃げ口上ばかり考えてしまいます。

ゲハジ #M/7AqZnU | URL | 2008/08/15 00:51 * edit *

オチがいいのだー

どこをツッこもうかと迷いますが
基本ささやかな事でも喜べる気持ちが大事だと思っています。そうすると結構楽しいことが毎日あります♪

死ぬまでに誰かに「人間っていいもんだよ~」ということを伝えていれたら、種が絶えなくていいかも、なんて最近小さな願いをもつようになりました。これが案外難しい・・・

丸太 #hrMFr9b2 | URL | 2008/08/16 02:15 * edit *

コニャニャチワ

丸太さん
毎度のバカ話にお付き合いいただいて感謝です。

>死ぬまでに誰かに「人間っていいもんだよ~」ということを伝えていれたら

コレものすごく同感です!人はその為に生きてるんだと思います。

ただ、その為にはまず自分が自分が人生を楽しまなければいけないんですよね。それが難しい。

ゲハジ #qbIq4rIg | URL | 2008/08/16 10:11 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gehazi.blog41.fc2.com/tb.php/163-b883c866
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

