ゲハジは別に犬死でいいじゃない。

JW追憶記

今までの記事一覧へ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

スポンサーサイト 

CM: --
TB: --

I say a little prayer 

ブログ上で他のブログを非難するのはあまり褒められたものではない。というかそういうエントリーを見るとあまり良い気分がしない。しかし今から書こうとするのはそれに類するものである。


現役系JWでありながら、鋭い協会批判を含む秀逸な記事を書き続けてこられたbat-manさんがブログを休止されたようです。

その中の記事(すべてのJWにエールを)で気になる記述が…

以下引用

以前の信仰と祈りの記事にも書いたがエホバに自分の願いをかなえてもらうためには詳しく祈りそれを1000%信じて行動すればいい。
何?祈ったけど願いがかなえられん?だったらなぜもう一回お願いしない? 何?それでも聞かれなかった? じゃなぜもう一回お願いしない?
いいか、祈りというものはそれがかなえられるまで祈り続けないと意味がないんだよ。
人間は祈りで全能者を動かすことができるんだよ、イエスだって言ってただろうが、辛子の種粒程の信仰で山が動くって。

祈っても祈ってもかなえられないと言うなら、おまいの祈り方に問題があるんだよ「エホバは私の祈りを聞いて下さいました」とか言ってる兄弟姉妹が会衆に何人かいるだろ?まずその人たちに近づいて自分の祈りと彼らの祈りにどんな違いがあるか観察してみろ、会衆にいないなら大会で祈りが聞かれたとか言う兄弟姉妹はそれこそわんさかいる、彼ら近づいてみろ、恐らくタダでその秘訣を教えてくれるだろう。
そしたら今度は自分の祈りに当てはめてみるがいい、そうやって少しづつ祈りの質を改善していくだけでいいんだよ。後は1000%信じて行動するだけ、簡単だろ?これだけで経済的な不安は文字通りなくなる。嘘じゃない!



引用終わり

目眩がしました。祈りが神に聞き届けられる?
ありえない話です。何故か?一時間テレビでニュースを見れば普通は理解できるでしょう。紛争地域にいる人、生活苦で自殺をする人、通り魔に殺害された人、強姦された人、その人達が祈ったところで彼らの苦痛は取り除かれたのでしょうか。否であります。


聞き届けられない人は”祈り方に問題がある”との事ですが、苦境にある人の祈りに差など存在するわけがないのです。彼らは(私たちは)生きる為に祈りを全身全霊で捧げていたはずです。祈りの方法が悪いといって善良な神が耳を閉ざすでしょうか。

あ、よく読むと、bat-manさんが力説されているのは、生命とか生活とかそういうモノが危機に晒された際の祈りではなくて、自己実現の為の祈りみたいですね。祈りの種類が違いましたか。そういう祈りのほうがエホバは聞いてくださるんですかね。

僕は思う。祈りが聞き届けられた等とという人は成功した自分以外が見えない、視力の狭い人であるのだ。と。

もちろん此処までの記述は、JWの開拓をやりながら、綺麗な奥さんがいて、しかも収入が普通のリーマンより上だといわれる bat-manさんに対する卑しいやっかみ以外の何ものでもないのは言うまでもございません。

いや~俺って本当に醜いな。俺、七回死ね。


悔しいです!
kuyasi.jpg





関連記事
CM: 9
TB: 0

コメント

お前だってニュータイプだろうに!by安室

読んできましたー
ニュータイプさんなんですね~
まあ良くあるシューキョーの一つとしてJWをのほほんとやっていくのもありなんでしょうかね。
自分に不利益があったらさっさとやめられるんでしょうしね。

私などは間違っていると分かっている事を唯一の組織のゼッタイ真理として布教する事は良心的つうか生理的に受け付けなかったのですが。
そういうのが平気な方もJW内に沢山増えてきてるんですね。
ある意味終わりは近いのかも~JWのね(笑

Dagon #WGv/JGO2 | URL | 2008/06/27 04:07 * edit *

母さんにもムチされたことないのに!

そうですね~まだ、エホバなるものみの塔の神様に対する信仰をお持ちなのかな。と思いました。

信仰そのものは尊いとは思うのですが…

協会が間違ってるのに、ソコが考えた神様は信じられるというのがマイコンの証なのでありましょうか。

>私などは間違っていると分かっている事を唯一の組織のゼッタイ真理として布教する事は良心的つうか生理的に受け付けなかったのですが。

このあたり、まかり間違うと復帰せざるを得ない私などは耳が痛いところでございます(泪
早いところパッシヴな宣教のみにして欲しいです。


I've gotta find a way, so let me go
やめちゃえばいいのにね
Because baby I dont wanna cry
ツライ・イタイ事なんか

lalala…

こりゃ安室だ。

ゲハジ #qbIq4rIg | URL | 2008/06/27 06:49 * edit *

最近のJWの教えは変わったのか?

素直な感想は「なんかいやーな感じがした」ということでしょうか。

この方ホントニエホバノクリスチャンショウニンですかね???

偽善のない信仰って虚しく終わるものなんですかね。

丸太 #iiZw1zbs | URL | 2008/06/27 22:43 * edit *

変わらない物がある。byモーフィアス

丸太さん
ありがとうございます!

たぶんbat-manさんも励ましのつもりで書かれたとは思うのですが、必死に祈ってる立場の人には酷な文章かもしれないですね。

いわゆる”組織”と絡んだ状態で偽善の無い信仰を実践するのは至難の業であると思います~。
個人の確固たる信仰を確立しなければならないんでしょうね。

ゲハジ #qbIq4rIg | URL | 2008/06/28 08:20 * edit *

認めたくないものだな…

こんにちは。

>素直な感想は「なんかいやーな感じがした」ということでしょうか。

私もそう思います。本やネットから得られる過去のJWと、なんだか雰囲気が異なってきているような気がします。1世がチラッとそんな話をしてたり…
2世さんたちが中途半端に居心地よい環境で、生殺されるかもしれないと思うと、穏やかではないです。

jonx #- | URL | 2008/06/28 11:06 * edit *

ゲハジさん料理してください

はじめましてゲハジさん
いつも楽しく拝見しております

bat-man氏の記事ですが、まあ色々ご意見もあるかと思いますが僕は現元拘らずJWに対するエールだと受け止めております。
それよりこちらの記事のほうがよっぽど不快であり糾弾されるべきではないかと思います。
語り掛け口調となっていますのでこちら側もどしどし答え応じるべきでしょう。
http://ameblo.jp/nora-october/entry-10109727007.html

MRT #VMUoFgWA | URL | 2008/06/28 11:52 * edit *

jonxさん
ありがとうございます

そうですね~
今のような生ぬるい感じだと、もしかしたら生殺しになる方が増える可能性はありそうですね!

僕の個人的な経験ではJW内にも傲慢な物の見方や言い方をする人は一定数いたと思うんですよね。それでも、神の組織だと思ってた自分が一番アイタタなのであります。…orz

ゲハジ #qbIq4rIg | URL | 2008/06/28 13:28 * edit *

はじめまして!

MRTさん
コメントありがとうございます

そうですね~bat-manさんの善意を否定するような内容でちょっと申し訳ないです。


料理なんて恐れ多いです(汗

というものの、ご紹介の記事はクルルお姉さまが記事にされてましたかね。トラックバックして記事にしようかな~なんて思ってたところなんですよ。

焦げ臭い料理を作ってしまうような気がしております。

ゲハジ #qbIq4rIg | URL | 2008/06/28 13:36 * edit *

祈りはきかれません

ゲハジさん、おひさしぶりです。こんばんわ。
リンク集にわたしのブログをいれてくださってありがとうございます。
JWの記事がほとんどない、「世の人」ブログなのに、とりあげてもらえてとてもうれしいです。

今回の記事は読んでいて、またまた私のトラウマを思い出してしまいました。

>祈っても祈ってもかなえられないと言うなら、おまいの祈り方に問題があるんだよ

この言葉にどれほどぐさり!ときたことか!
わたしとしては全身全霊を込めて泣きながら祈ってきたのに、その祈りをきかれていないこともショックなのに、祈り方に問題があるといわれてしまっては・・・(絶句)

のちに「神はいない」と確信をもてたのも、祈りがきかれないという事実です。
JWから離れた今は祈りよりも自分の気力、信念を大事にするようになりました。
そのことのほうが、人生を歩むうえで重要だと思います。

MoKo #- | URL | 2008/06/29 21:21 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gehazi.blog41.fc2.com/tb.php/137-8dfd58bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

