ゲハジは別に犬死でいいじゃない。

JW追憶記

今までの記事一覧へ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

 

CM: --
TB: --

死んでも治らない病。 

さつきさんが興味深い記事をあげておられました。

難しい問題なのに巧みな例えが用いられていて、私のようなものも理解できた気になれました。価値という言葉そのものにも説得力のある考察が加えられています。

このような興味深い記事を書ける人が存在する事こそ、人間の”価値”が存在する証明になってるような気にさえなる記事でした。

しかし、価値というものの有る無しという論議に鮮やかに終止符が打たれます。
さつきさんの記事より引用:

もう一度、根本に立ち返るならば、誰しもが誰かに言いたいのは、「自分は価値のある存在なのかと、苦しまないで」ということです。


この一文に尽きると思います。

なんですが、ほんとにお前読んだ?理解できてないじゃん?という突っ込みを覚悟しつつ、価値的なものについてちょろっと書きたいと思います。

以下は所謂JWの教理から来ている考えだと思うので、不愉快に感じられる方もいるかも知れません。御注意下さい。

私は、”我々は偶然の所産である。絶対的価値や目的というものは存在しない。それ故に尊い。”という式が成り立つのかどうかというのが大変興味があります。

正直に言ってしまえば、その式は成り立たないように感じています。単なる偶然であれば、それを尊ぶ事は自由ですが、尊ばなくても何ら問題はないような気がします。究極的に人の持つ感情や思考というのが、物理現象でしかないのなら、幼い命を快楽目的で奪う人がいても、或いは愛する人を強姦されたとしても、気に留めるべき根拠というものは、究極的には存在しない事になるような気がします。それは人間が進化の過程で獲得した家族というシステムを維持する為の脳活動の所産に過ぎない。と考えてしまえるのではないでしょうか。

話が飛躍しますが、そうなるとJW含む宗教というのも、無価値であり、無価値でない。そこに存在するものとして認めざるを得なくなるような気もします。

こんな事をグジグジ考えているのは、自分がJWを離れてから、神の存在に疑いを持ってから自分のモラルが明らかに低下しているからです。もはや私の中には倫理や慈悲というものは無くなっています。テレビで青木さやかや、MISONOを見て普通に殺意を抱いてしまうほどです。

進化論、唯物論が倫理の根拠を壊すわけではない。というような話は、既に多くの偉い方が考えつくしていると思うのですが、ゲハジはそうした知識を得るに至っておりません。

価値の有る無しを定めるのは人間の意識です。その意識自体を現実のモノとして認められるのかどうかもゲハジにはあやふやであります。意識がシナプスの間隙を縫う化学物質により引き起こされる電気的作用の集積に過ぎず、その現象も突き詰めた先には10次元の紐のようなものに還元されていくのだとしたら、それは現実なのでしょうか。やはり我々は人知を超えた存在が紡ぐ、遊戯のような詩の一篇に過ぎないような気さえしてまいります。すいません適当に書いてます。

実存の3段階というのがあるそうで、私もその第2段階にいるのかなという気がします。そして3段階に憧れているという。

独学ノート URL:http://note.masm.jp/より引用

キルケゴール †

デンマークの思想家,実存主義の先駆者。とくに抽象的で超合理的な体系を構築したヘーゲルの弁言正法を厳しく批判。また熱烈なキリスト者であり,人は「いかにしてキリスト者となるか」を問いつづけた(有神論的実存主義)。
主体的真理
情熱なく無関心に探求できる抽象的な客観的真理に対して,人がそれによって生きかつ死ぬことができるような真理(イデー)を主体的真理という。真理とは,生きることと無関係に存在するのではなく,「いかに生きるか」を問うなかで探求されねばならない。キルケゴールはこのような異理を「私がそのために生き,そして死にたいと思うようなイデー」とよび,生きることと無関係に探求される抽象的・客観的真理(例えばヘーゲルの体系)を批判。
単独者
自己を見失うことなく,単独で主体的真理を探求する理想的な人間を単独者という。生涯キリスト者であったキルケゴールによれば,神との関係を失ったとき,人間は絶望におちいるが,この絶望をきっかけとしながら,神を求めて命がけの飛躍を決断するとき,人間は主体的真理を実現することができる。
実存の三段階
人間の生き方は,絶望を経験することによって深まっていく。キルケゴールはそれを三つの段階にわけて考た。
美的実存
ひたすら快楽を追求するが,決して満足できず倦怠感・虚無感におそわれ,絶望におちいってしまう段階。
倫理的実存
快楽の追求を断念し,自己の倫理にしたがって生きようとするが,良心的であろうとすればするほど,逆に無力感におそわれ,絶望におちいってしまう段階。
宗教的実存
絶望のただなかにある単独者としての人間が,神と出会い真の人生を手にすることができる段階。




ここをご覧の方で、こういう事をゲハジのような者にも分かりやすく書かれた本を御存知の方がいらっしゃったら教えていただければ助かります。

さつきさんが紹介してくださった方の本も読みたいと思っております。

まぁあれです。自分の頭の悪さがホトホト嫌になります。

--

遅れましたが、このブログに訪れてくださった皆様、つたない記事を読んでくださり、ありがとうございました。
コメントまで下さった方にはほんとに言葉が無いくらい感謝しております。
来年も継続するかどうかわかりませんが、よろしくお願いいたします。

どうぞ皆様良いお年を!
CM: 8
TB: 0

悪の華 

joker2

衝動買い。
ペプシのおまけ。

李小龍の方がよかった。
ほぁたぁッ!

--

あ、年末メッセ参加してしまうかもしれません。
帰省計画が飛びました。
CM: 2
TB: 0

押し迫る師走。襲い来る絶望。 

12月別のアーカイブを昨日確認して愕然としました。紹介記事以外全て下ネタがらみであります。厳密には紹介記事すら。こんなJWブログがかつてありましたでしょうか。否であります。きっと罵倒する気にもならないのだろうな。かえって身の守りとなっているのかも知れません。とはいえ、このままで良いわけもないので、少し本気で軌道修正を試みようと思っております。

--
ブログを書くようになって困った事が一つ。

それはいつもブログの記事に書く事が頭に上ってしまうため、読書がうまく出来なくなってしまってる事です。本を読んでいても興味深い考えやフレーズがあるとそこから、「こんな記事がかけるなぁ」とか夢想が始まってしまい、本に集中できないのです。

--
性的虐待の体験について書かれている掲示板や、ブログを目にした。目つきだけで精神的レイプになり得る事を知り、愕然とする。下品な言葉だって同様だろう。であれば僕自身も見る人がみれば、宅間やチカチーロと変わらない人間になる。以前から卑猥な物を含む冗談について少しちゃんとした考察、というか自分なりのスタンスを示す事が必要だと思っていた。いつかエントリーにしたい。

--

喉元過ぎれば暑さ忘れる。
寒い季節が来ると、夏の暑さのつらさを忘れて夏の方が良かったなどと思ったりします。実際は熱中症になりかけた悲惨な出来事があったにも関わらずそう思えます。

JWを脱した人にも大きく分けて2種類の人がいるような気がします。
そこから大切な事を学びそれ以降の人生に活かしている人。
あそこで味わった事の意味もよく考えず、楽しかった思い出に浸る人。
あ、後者みたいな人間は俺だけか。

そういうバカは一度死んだ方がいいんだろうなぁ。

というか、夏の猛暑から冬の厳寒に変わっちゃ駄目なんだろうな。うららかな春の様な人生を送らなきゃ。
--

蓄膿症のせいか、激しい頭痛に襲われる事があります。きょん女史が自分の葬送曲をリクエストされていたので、自分もしっかり決めておきたいと思います。きょん女史のスキップビートのようなアッパー?な選曲もかっこいいと感じ、ダウナー系一辺倒はやめようかなとか思ってます。

というわけで候補曲。

sigur ros "Hoppípolla"
祝福されるような音楽で旅立つのも悪くない。



でもこれはアッパーとは言わないか。

じゃあこれ
マキシマムザホルモン ”人間エンピ”
大合唱とかされたら嬉しい。



これもアッパーとは違うか。
CM: 9
TB: 0

ゲハジニンゲンキライ 

ゲハジニンゲンキライ

と時々ショウジョウのような事を思う私です。いや、本当は人が好きなのです。たくさんの人と仲良くしたいという心の底でゴボゴボと温泉のように湧き上がる気持ちもあるのです。だがしかしであります。

人に余りに迷惑をかけてきた自分の半生を思うとき、人と仲良くすることに歯止めをかけようとする、心の門兵に行動を抑されてしまいうのです。「ゲハジ殿、自重されよ。そなたの来訪など先方にとって甚だ迷惑だと思われる事に、考えを致されるがよい。先ずは自室に籠もり、悪しき煩悩を捨て、ご自分の知性と徳を磨く事じゃ」などと言うわけです。

学生のみぎりにも、クラスが変わる度、新しくできる級友から遊ぼうと誘われても「いや、ちょっと忙しくて」
「じゃあ来週は?」
「来週もちょっと…」

2回も誘われればいい方です。遅かれ早かれ一学期中には誰からも誘われない、古いトンネルの壁のシミのような無存在の人間が出来上がります。

人とは、コミュニケートコミュニケイシヲンを広げていく本能、或いは使命があると思います。それは人間の本分であるとすら言えるかもしれません。

僕の家にはギターがあります。でも、もう長い事弾かれず、フレットは錆び、ネックは順反りしてしまっています。言うまでもなくギターは置物ではなく、かき鳴らす為のものです。つまり音を出さないで置かれているそれはもはやギターとは呼べないのです。木と鉄の塊に過ぎません。

いわんやゲハジをやであります。
人とコミュニケートすることが無い人間。それを人間と呼ぶべきではない。オナニヰする醜いオートマタでしかない。

僕は小学校高学年から高校卒業まで世の友達と遊ぶことはありませんでした。高校の時、一度だけ級友とボーリングに行きましたが、僕の高校は男子校でそこに女子はいませんでしたから、それはボーリングではなくボーリングでした。つまり回数にはカウントできません。

人格の形成に重要な思春期の10年弱を社会と接しながら現実には隔絶して暮らしたのです。これでまともなコミュニケーション能力が培われる筈などありません。

こんなゲハジが学校や会社で人と接する際にどのように円滑なコミュニケーションを図ろうと努力してきたのか。

それは下ネタという潤滑油によってであります。下ネタを言えば、多くの人が笑い、ゲハジを受け入れてくれる事に気付き、バカの一つ覚えのように、下ネタこそ自分を受け入れてもらえる唯一のツールなのだと自らに言い聞かせて育ったようなものであります。

ですから、どうかそこを斟酌して頂きたい。過日の下品な図画を描くような私を微笑んで許して頂きたいのであります。下らないコメントを皆様のブログに残しても堪忍して戴きたいのです。

つまりゲハジは、今更ながら人間とコミュニケートしたいのです。小学生や中学生のようにたわいもなく笑いあいたいのです。それは分を越えた望みなのでありましょうか。

しかし、下ネタというのは両刃の剣である事も重々承知しております。

会社に毎週合コンして、男をとっかえひっかえしている女性がいました。
昨日も確実に変な棒を銜えた筈の彼女になら、下ネタを言っても全然平気なんだろうと思って

「日本人はかつて腋毛を剃る習慣などなかった。なのにどうだい、今みんな当たり前のように腋毛を処理してるじゃないか。だから、後、4,5年もすれば皆、陰毛を剃毛する時代が来るのは間違いないよ。1億人総パイパンの時代はすぐそこだ。」というような下ネタを全開にしてたら、「あれ、僕、一応人間なんだけど」と訴えたくなる程の目つきで睨まれて、憤懣やるかたない思いをした事もあります。

沢村一輝がよくてゲハジは駄目というわけです。何たる矛盾!

ゲハジニンゲンキライ。
CM: 2
TB: 0

年末メッセ大会のお知らせ 

年末メッセ大会開催決定!

年末メッセ大会の詳細をばうちんさんのブログから転載いたします。

以下転載

****************

日時:12月31日 21時~25時頃まで

この大晦日メッセはうんこ会の主催ではなく、恒例の年越しメッセです。
御自由に、お気軽に。

ホストは、ばうちんが行います。
25時以降は、残った人で自主的に続けて下さい!


やり方ですが、
Windows Live Messenger
をダウンロードして、俺のアドレス

bautin280@hotmail.co.jp

をお友達に登録して下さい。
そうすると、こちらに承認するか通知がきます。
当日はサインインしていれば俺から話しかけますので、皆さんとの会話に加われます。

また、できたら事前にHNと簡単な自己紹介を私までメールで送ってくださるようにお願い致します。

参加してくださるブロガーさんは、宣伝して下さると嬉しいです。

年をまたいでその場でジャンプし、地球上にいなかったと公言しましょう(笑)

*****************

MSNのメッセンジャーで行います。
ボイス機能は使いませんのであしからず。

御挨拶だけでもいいですよ。
年に一度の御挨拶ってのも悪くない。

年末なので、お題を決めておきます。

「お雑煮の具は何?」

ご挨拶の時にお答えいただきます。
嫌いな人は、お雑煮嫌いでOKです。



さて、う○こ会のメッセに参加したゲハジですが、下品な内容を発言が許された場とあって、水を得た魚のようでした。キティーさんが、下品なエントリーを続ける私を見かねて用意してくださったメッセだったような気も致しました。キティーさん始め、温かく相手をしてくださった参加者の皆様、改めてありがとうございました。

年末のメッセは私、非常に残念ながらぼっとん便所のある所にいて、ネット環境を構築できないと思います。ですので、参加は難しい状況であります。

つまり年末のメッセは比較的上品な流れを予想できるのではないかと思いますので、年末は是非参加してみられては如何でしょうか。下品な話を抜きにしても、凄く楽しいですよ!
CM: 4
TB: 0

ゲハジ美容室 

20081220162242
不運では有名勇名を馳せているゲハジですが、何故か矢島美容室のライブのチケットが当たりましてね。いま代々木体育館にいます。
こんな所で運を使ってる場合じゃない。

見るのは妻と子供なんですが…
CM: 4
TB: 0

おしおきだべー 

ちょっと気が早いですが、年賀状代わりに皆様へ
昨年はコメントを頂いたり、リアルでもオフ会などでお世話になりました。
来年も良い年でありますように。
今年最も萌えさせていただいたドロンジョ様と来年の干支を合わせました。

下手なドロンジョの絵

にしても棒立ちの絵とは芸が無さ過ぎますな。
書き直すかも知れません。


CM: 2
TB: 0

ゲハジは別に犬死でもいいじゃない 

そろそろ潮時か

いや、一週間前まではグーグルで”ゲハジ”で検索するとwikiの次にこのサイトが表示されてたので、そこから管理画面へいつも入っていたのです。しかし2,3日前に検索してみたら見事に無いんです。あぁこれが世に言うグーグル八分ですか。最近下ネタばかり書いていたからなぁ。エ○キーワードで、スパムとか判断されて、フィルタリングされちゃったかなーとか思ってたんですが、グーグルのオプションを見てもフィルタリングはされていない様子。何故なんだろう。結局ゲハジで検索すると検索結果の一番最後にこのサイトが来るようになってしまっています。アルゴリズムの変更とかあったのでしょうか。ゲハジの総合検索結果も4000件くらいあったのが、200件くらいになっているようだ。もうちょっと粘ってみて検索結果が向上されないなら引越しも考えようかな。その前にエ○ネタを封印するべきでしょう。

--
無なるところに全てがある。

洋平さんのブログの一連の興味深い記事を読みました。

以下に述べるのは記事から思いついた戯言で、洋平さんに楯突くつもりは毛頭ありません。

洋平さんのおっしゃる

さらに、唯一の真理

とか、唯一正しいこと

といった思考を植え付けるから、Jw2は離教後も必要以上に、価値とか人生の意味みたいなものに取りつかれて

生きづらさや、息苦しさを感じてしまうのではないでしょうか?



この言葉はとても重要だと思いました。

確かにJWのような虚偽にもとづくような絶対的価値を押し付けられて苦悩するぐらいなら、価値など無いと目を開いた方が良いかもしれません。

ただ、なにかが引っかかるのであります。

これは、恐らくはゲハジに知性が足りない為なのでしょう。あるいは洋平さんの仰るように脳内のドーパミン受容体のなせる業なのか、全ては無価値であるとしてしまう事に頭の中で何かが警鐘を鳴らしているような気がするのです。

賢王ソロモソも言いました。「全ては空しい」と。これは、全てを見渡した人の発言である様な気がします。今の日本人は確かに教育、生活、全てにおいて、歴史上のどの時代の人間よりも全てを得ているといってもいい状況にあると思います。だからこそ、「全ては無価値」と言う事が出来る。だが、この言葉は、世の最下層デ生活しているような、生きる事に苦悩する人にとっては救いとならないのではないか。価値なるものを所有しているから、価値は無いと言えるが、価値なるものを持たざるものは、やはり得たいと望んでしまうでしょう。

しかし、病める人、貧しい人が救われない言葉だから、誤りだとは言えないのは当然でありましょう。

それでも、やはり巨乳の人が「おっぱいなど価値が無い」と言ったとしても、貧乳の人にはそれは受け入れがたい真理なのであります。何故か。それは私のように、世界には、おっぱいに価値がある。いや、おっぱいこそ真理である。という誤った価値観が多勢を占め、根付いているからかもしれません。

卑俗な例で失礼しました。

つまり、自分の価値観というものも、結局周囲の価値観との相対によって推し量る物である場合が多いため、例え真理であることが明白であろうとも受け入れる事は難しいのでありましょう。多くの人は、神などいない、全ては偶然の所産で無意味だとしながら、虚飾に彩られた人生に価値があるとする態度をとり、豪奢な生活をする人を羨望し、諂うのです。

価値観を全く一般社会から隔絶した状態にあっては「全ては空しい」と述べる事も可能かもしれません。しかし、社会と価値観を卓絶する事の出来ない弱い人間は、金銭や命、愛などが価値あるものだと信じるフリをして生きていかざるを得ないのかもしれません。

結局はすべての事に意味はないという言葉を使う人にかかっているのかもしれません。
洋平さんはその言葉から、世界に対する積極的な見方を獲得される。
ゲハジはその言葉から、消極的な見方をする。
こう考えると、もともとの人間の資質というものが浮き彫りになるような気もします。Cカップの女性を見て、「見よ、Cカップもあるじゃないか。兄弟。」と言う人間と、「えー、Cカップしかないのかよ。」という人間。どちらが魅力的かは一目瞭然であります。

とか書いてたら、洋平さんが更に記事をUPされていました。

すごく頷かされる記事でした。自らではなく他の人に目を向けるとき、苦しみから解放されるというのは真実だと思います。

自分が、自分が、自分が
と考える事が不幸の原因であると知りつつ、グーグルの検索結果で自分のブログが消えてしまった事に凹む自分が恥ずかしい限りであります。

小さい事は気にしなーい♪それ、わかちこわかちこ…
CM: 8
TB: 0

試みの時 

主、我に試練を与え賜いけり。いはく、「汝、生まれし時より、極めて穢れたる者なりて、我が目に不快なりしが、相応の苦しみに与らるべし。すなはち、ぼつとん便所の家にて幼き日のあひだ、苦しみのうち過ごすべからん。漆黒の闇より跳ね返りし糞尿を尻にて受け止めよ。かくて其の苦しみ我が喜びとならん。」

めちゃくちゃな日本語でスイマセン

というわけで、ボットン汲み取り部長の役職を賜りました、ウンコ会のゲハジです。皆さん、土曜日のメッセでお会いしましょう。特にボットン便所で幼少期を過ごされた方の参加を心待ちにしております。ボットン経験者が私1人だけだと、小学校の時の「やーいボットン便所!ボットン!ボットン伯爵!」と嘲弄された悪夢が蘇りかねません。(笑)

メッセの詳細は前の記事をご覧下さい。

--
この記事を書くために文語体の聖書を読もうと思ったんですが、家に無くてネットで探したりしました。
その中で近代デジタルライブラリーの存在を知りました。いろんな古い文章が読めそうなのでリンクを貼って置きます。ちなみに聖書は旧新約全書と検索すると出てきます。しかも、このサイトPDFでダウンロードできちゃうスグレモノなのよ。

近代デジタルライブラリーURL:http://kindai.ndl.go.jp/


CM: 0
TB: 0

悪魔との攻防 

どうも、加藤メイサ←(!訂正、黒木メイサ)とジャガー横田の違いがわからないゲハジです。

--

神は我が祈りを聴きたもうた。

いやな。性欲が減退してんのよ。

現役時代、どれだけ真剣に祈ったことでしょう。「神よ、この劣情をどうぞ奪い去って下さい。出来る事であれば痛みを伴わない仕方で、紀州南高梅のように熟した睾丸とポークビッツそのものを除き去って下さっても構いません。」本当に必死だったのです。荒れ狂う性欲を抑えるための苦悩は筆舌に尽くしがたいものでした。この苦痛から逃れられるなら死んでもいいとすら冗談ではなく思ったほどです。

しかしサタンは私を誘惑し続けます。かたせ梨乃などの上級悪魔が、青白き、いや赤黒くなった倅の眼前のブラウン管に登場し、神に背けと命令するのです。抵抗もむなしく悪魔に因って右手を操られ、日に7度、白き悪霊を放出する事もございました。最後には血がまじりピンクデヴィルになっておりました。

そんな耐えがたき苦痛を私に与えていた悪魔が、今、除き去られようとしているのです

ブラウン管に(液晶ではない)真木よう子のような最上級悪魔が現れても、まるで私のポークビッツは強力な護符が貼られているかの如く微動だにしないのです。

これが独り身の時に起こったなら、天を仰ぎ神に感謝を捧げたかもしれません。しかし妻帯の身である私には責務がございます。私の水飲み場から水を飲まなければならないのです。祈りは聞かれました。だが、あまりにも遅すぎました。逆の苦悩がまた私を襲うこととなってしまったのです。

再び祈りを捧げる事にします。
今回は私に漲る精力をお授け下さいと願います。

するとどうでしょう。祈りがこの度は速やかに聞かれたのです。テレビにでていたあき竹城を見て、我が愚息が反応したのです。それは生まれたての小鹿が立ち上がる瞬間のように感動的でした。

僕は確信しました。祈りは聞き届けられるのです。

いやな。ただの体調不良だったみたい。

--
真木よう子さんてGカップなのな。凄すぎる。
CM: 15
TB: 0

ピンク動画 

今、ゲハジが最もリスペクトするシンガーがP!NKであります。

まず、何より声がいい、美しく嗄れた声でソリッドな曲も、ハートウォーミングな曲も心に響かせてくれます。

そして今ヒットしている”so what”が素晴らしすぎる!

最近彼女は離婚したのですが、歌詞の中でその事をコミカルにネタにしています。PVも元夫との名前が書かれた庭の木をチェーンソーでなぎ倒したり、結婚した幸せそうなカップルに死ね死ね団よろしく攻撃を加えたりします。

最後の部分は”私は全てをあなたに捧げた、でもあなたが私を駄目にする”みたいな切ないフレーズもあって最高です。

JWに対する態度として見習う部分があるかななんて思ったりもしました。

このブログも、自らのJW故の不幸をネタにし、なおかつ切ないフレーズも織り込んでいけたらななんて思っているわけです。


CM: 0
TB: 0

女子高生とわたくし 

黒い髪と長い睫毛が印象的だった。

ゲハジは、いつものように始業時刻に間に合う最後の電車に乗るため、走って駅の階段を駆け下りていた。何とか間に合い、発車メロディーが流れる中、飛び込むようにして車両に乗り込む。

車内は10パーセント程の混雑率。まばらに人がいる程度だ。たった3駅乗るだけだが座る事にした。まばらであった車内であったのに、丁度対面には女子高生が座っていた。図った訳ではない。

恐らくは乗り込んだ駅が同じだったのだろう。その女の子は駅の近くにある高校の制服を着ている。そこは、さほど偏差値の高い高校ではなく、夜の接客業の方かと見紛うような生徒が多い高校である。しかし、彼女は少し同級生とは違う印象をゲハジに与えた。

黒い髪だが、決して重苦しい感じはしない。ハーフアップにし、毛先は遊び過ぎないほどに鋤かれている。眉も自然に残しつつ、優しい印象のカーブに整えている。睫毛は自毛だろう、自然にカールしていて長さがあり、薄い化粧でありながらも、貧相な印象になるのを防いでいる。瞳が大きく、円らでは無いが黒目がちで、人を魅了する笑顔が想像できるようだ。

乳房は、服の上からはあまり目立たず、体についている多くは無いだろう脂肪に比例した高校生らしい大きさに見える。一方足は、スポーツをしているのだろうか、上半身と比べると、やや肉付きが良い印象だ。そして、スカートが同級生のそれよりは長いのだろうが、膝上15cmくらいの丈であるため、正面に座るゲハジからは腿があらわになっており、精子、もとい正視に堪えない。

電車が走り出すとその高校生が鞄を膝の上に置いて、中から本を取り出した。自分の視線が気になり膝を隠そうとしたのだろうかと不安になるゲハジ。決して注視などしてはいないのだが。

興味を失ったゲハジ。自分の鞄に入っていた谷崎潤一郎でも読もうかと思ったその時、違和感を憶えた。何かがおかしい。何だ。もう一度高校生に視線を戻す。

彼女の持っている本。それはJWのペーパーバックの書籍だった。
そして筆記具を持ち出し、線を引きはじめた。書籍研究の予習だろうか。目の前にいる醜い男が膝頭に目をやっているだろう事など気にもせず、真剣に読み込んでいる。

2世離れが叫ばれて久しい、残っている2世もそれほど真剣にしている方は少ないだろうと考えていた。しかし、学校に書籍を持って行き、下校途中の電車内で予習をするような2世が未だいるのだ。彼女は少しだけ、本の表紙が見えないように傾けていた所を見ると、恥ずかしいと感じる気持ちはあるのかも知れない。だが、注解をしなかったりすれば、親や、群の仲間から霊性が落ちた、などと注意を受ける可能性があるのを恐れて、集会までに予習をなんとか済まそうとしているのかもしれないと想像させられた。

彼女を不幸であると断定するのは間違いかもしれない。JWから出る事それが即ち幸福だとは限らない。多くの同級生のように何も考えず、享楽的に生きているのが幸せだとも言えないだろう。

だが、何とも遣り切れない思いがゲハジの心に残った。視線も膝に残ったままだったが。

--
いや、何となくそんな印象だったのをスゴク盛って書いただけですよ(汗
女子高生とかあんまり、いや全然興味ないですから(大汗
あと、谷崎潤一郎も嘘です。京極夏彦だったと思います。すいません。

でも、なんか血の責任ていうか、知ってる者の責任みたいなの感じちゃいますね。特に完全なる本意でやってないけど、真面目に頑張ってる2世の方とかをみると。

話しかけて、真実を教えてあげたい。と言う気持ちになります。でも、今回の状況はやったら多分逮捕だったと思うので、やんなくて良かったんですが。
CM: 9
TB: 0
キティーさんが12月13日21時ー25時におきまして、う○こ会のメッセを開催してくださいます。

先日、うんこ会員に晴れて加入が認められたゲハジ。初回で除名処分にならないように気を付けたいと思っております。

恥ずかしい話を楽しめる方はキティーさんに入会を申し込む事が出来ます!
そこの貴女、さぁ是非!(嘘)

以下、キティーさんのブログより転載


今日は、お知らせです!
う○こ会メッセを行います。
会に入会したい方は是非私まで、ご一報下さい♪
入会資格は、楽しく恥ずかしい話ができることです(笑)
清く正しい乙女な私でも支障がないので、ちょっと不安な方も大丈夫だと思いますよ。

では、メッセの詳細です。

日時:12月13日(土) 21時~25時頃まで

ホステスは私キティーが行います。
25時以降は残ったメンバーで思い思いに楽しんで下さい♪


やり方ですが、
Windows Live Messenger
をダウンロードして、私のアドレス

kitty_222@hotmail.co.jp

をお友達に登録して下さい。
そうすると私に承認するか通知がきます。
当日はサインインしていれば私から話しかけますので、皆さんとの会話に加われます。

また、できたら事前にHNと簡単な自己紹介を私までメールで送ってくださるようにお願い致します。

それから、もしこの記事を読まれた方でできる方は宣伝して下さると嬉しいです☆

では、当日は盛り上がりましょう!!!

CM: 2
TB: 0

好きな作家について 宮部みゆき 

宮部みゆきの著作が好きです。
と言っても、「火車」や「理由」などの長編?推理ものを何点かえり好んで読んでいるだけなのですが。

時々、ストーリーに無理があるような気がすることもあるのですが、この作家の書く登場人物の言動にあまり違和感を感じないのが、好きな理由です。
中年の刑事が彼女の作品には良く出てきますが、普通の男性作家が書くより自然な表現になっていると思います。

そして、時折覗かせる彼女の人や社会、犯罪に対する思想も、違和感無く感じられたりします。

で、今日も”東京下町殺人暮色”を読んでいたのですが、その中でハっとさせられた文がありました。事件を捜査する刑事が、聞き込みで出会った犯罪被害者の会に関わる女性を評して言った言葉です。

以下引用

「あれは『許せませんわ』型の女だな」
肩を回して凝りをほぐしながら、伊原は言った。
「少年法のことに入れ込んでいるのも、今現在は『許せませんわ』と思う対象がほかに見つからないからだよ。賭けてもいいぞ。あれで亭主に浮気でもされてみろ。市民運動のことなんか、ケロリと忘れてしまうから」
久保田はさすがに疲れた様子で、足どりが重い。
「僕も、社会参加しようとする女性は好きですけど、ああいうタイプは苦手ですね。なんというか趣味でやっていると言う気がする。」
「欲求不満だな。一種の目立ちたがり屋だ。妙なもんでね、本当に目的をもって活動しようとしている集団には、必ずああいうのが入ってて、どういうわけか偉くみられたりするもんだ     おい、見てみろよ」



引用終わり

ここまで冷徹に同性の醜い部分を客観的に描ける事に、薄ら寒い気分にすらなりました。そして、JWにもそういう方々が確かにいたな。とか思い出しました。

僕も苦手でした。「許せませんわ」型の女性。

でも、「許せないと思うんです。」とか「許せないです」って言う女性は苦手じゃありませんでした。

なんだろう、言葉に出来ないこのニュアンスの違い。強い独善性を感じるか、感じないかと言う違いでしょうか。根拠が無くても強弁してしまうような性格をイメージしてしまいます。「姉妹のスカートは躓きの元よ」とか言えてしまう人。

とは言え、独善的なのは男の方が多く見られる事だと思います。女性は艶やかでいるべき、巨乳であるべき、と言うような旧態然とした考えを持っている私の方が問題でしょう。そんな奴に女性は云々など言われたくない。

いや、でもチャキチャキしてるのと「許せませんわ」型は違うんですよ。多分。簡単な言葉で言えば、僭越の線を知ってるかどうかって事でしょうか。よく思い出すと、物事ははっきり言うけど、それを人には押し付けないカッコいい姉妹もいました。逆に「兄弟のコートの丈はふさわしくない」とか言えちゃう長老もいたりして。

そう考えると、JWも一般社会と対して変わらなかったんだなと改めて思います。
CM: 8
TB: 0

矮小にも程がある 

20081201153837
今日は期限がギリギリに迫った免許の更新で単身、試験場へ。

全ての物事を後回しにしようとする自分の性分を呪いつつ。

単身と殊更に書くのは人間恐怖症のゲハジは、無論のこととしてこの手の手続きも苦手としており、免許取得から更新に致まで常に家族に付き添ってもらっていたのである。

例によって受付の人間の愛想の悪さに閉口する。全く混み合っていないにも関わらず、やる気の無い顔と声で対応して来る。お前のような薄らハゲで、髭も剃らないような社会不適合者は免許更新する必要が無い。とでも言いたげな態度である。

私は相互主義者なので非礼には非礼をもって応報することにしている。大きく溜息を吐き、向こうが回答する間、相手の目を凝視し、その後たっぷり時間をかけて名札も凝視する。誓って乳房を凝視した訳ではない。

すると、相手の声のトーンが高くなり丁寧な口調に変わる。

私も表情を速やかに変え、にこやかに礼を言いその場を去った。

この程度のことで、受付の係員を威圧するような真似をするとは、なんと度量の狭い男なのだ。
のう。ゲハジよ。

BGM:bullet for my valentine
scream aim fire

電車のお供:宮部みゆき 東京下町殺人暮色
CM: 6
TB: 0

▲Page top

